日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
「さぁ、今月の推奨品はコレだ。コンペも始まるからな」
そんな指令が店舗に届くことってありませんか?
レジや店内でお客さんを説得、納得させにかからなきゃいけないことはよくあります。
その時、その売りたい商品をゴリ押しするように褒め殺してはいませんか?
そんな指令が店舗に届くことってありませんか?
レジや店内でお客さんを説得、納得させにかからなきゃいけないことはよくあります。
その時、その売りたい商品をゴリ押しするように褒め殺してはいませんか?
説得においても、きちんと十分に説明をしたら、「あとは、どうぞお好きなように」という態度がいい。それは相手を“突き放す”ことにはならず、むしろ相手への思いやりというか、やさしさなのだと思えばよい。
米国アラバマ大学のレックス・ライト博士は、21人の女性に、AさんとBさんという2人の男性のプロフィールを紹介し、どちらとデートしたいか判断させるという面白い実験を行なっている。
ただし、実験者が、2人の男性のプロフィールを読み上げるとき、条件ごとに若干の操作を加えた。次のような3つの条件を設けて、それぞれの説得効果を比較してみたのである。
① ただ読むだけ
② ほどほどにAさんを褒める
③ かなりAさんを褒める
そんでまぁ、上の本の内容なわけなんですが、結果がどうだったかというと
②>①>③
という実験結果になったということです。
やっぱり商品を勧めるときにはゴリ押ししてはいけないわけですね。例えば栄養ドリンクをお勧めしたい時に、お客さんがレジに買おうとして持ってきたリ○ビタンDを、あまり貶めたり、薦めたいドリンクの良いところばかり紹介してもいけないということなんですね。
説明というカードは全て相手にオープンにして、あとはお任せしますというスタンスがいいでしょう。最後に切り札を用意しておくのも面白いかもしれませんが。
そんな事を感じさせる広告漫画がありました。進研ゼミはいつもどこかおかしい。
進研ゼミをやってないアイちゃんdisられすぎワロタ
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プロフィール
HN:
アリウス
HP:
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
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