日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
今日は風呂に入りながら考えました。髭剃りの交換時期をどうやって的確にお客さんに伝えたらいいかと。
私が皮膚常在菌のために湯シャン、Noボディソープ、Noハンドソープの生活を続けているのはみなさんご存知でしょうけれど、(知るか)髭剃りに使うシェービングフォームとか、シェービングジェルも今は使っていません。今や風呂にて使う消耗品は知覚過敏のためになんとなく使っているシュミテクト®と、それを乗せて歯を磨くプレミアム歯ブラシと、ヒゲソリのシッククアトロ4チタニウム®とKAI5®だけです。なんてドラッグストアの売上に貢献しない消費者なんでしょう。
そこで数少ない消耗品の回転速度を上げるべく、『あなたがヒゲソリを買い換えたらこんなにステキな未来がまっていますよ』と、うまく伝ええたいのです。それか、『切れ味の悪くなった刃を使っているとこんなにヤバイことが起きます』と、不安(もちろん事実で)を煽るか。
なんでこんなこと考えたかというと、ドラッグストアにとって私のような消費者はホントいらねー存在だなと思ったのと、ヒゲソリの刃を久しぶりに換えたら、あまりのなめらかな切れ味にほっこりしたからなんです。
私、平気で一ヶ月は同じ刃を使い続けます。ひげがほとんど生えないのも手伝って、いまいち刃の換え時がわからないんです。こういうおっさんにも上手く、『ヒゲソリの刃を交換時期』を伝えたいものです。ヒゲソリコーナーのPOPって『新商品発売!ついに6枚刃!』な感じのTOPボードは良く置いてありますが、交換時期をウマイことお知らせするものって無いよなぁ?ハブラシだと『先が開いてきたらどうのこうの』って書いてありますけど。
ヒゲソリはプリンターのインクと同じで『換えを売ってなんぼ』の商売ですから、その回転率を上げるキャッチコピーを売り場に設置すれば、もちょっと回転も上がると思うのです。
一日に500人来店するお店で、男性客はその30%程度なので150人、そのうちそのヒゲソリコーナーの前を通る人はその3分の1としましょう(適当)
50人のうち、そのPOPに気がつく人は半分として25人。(大甘)
大甘計算ですが、1日25人に何か考えさせることが出来れば、1年で延べ9125人に『刃の換え時ことを考えさせる』ことができます。
こう考えると、なんか刃の回転がよくなりそうじゃないですかね?
PS:『シェーバー』で画像をググったら何故か女の子がちょこちょこ出てきて気になりました。リンク先を開くとこんな感じ。
シェーバーにまで萌え路線かよと思うのは良いとして、なんか商品自体の評価が高いのが気になります。泉精器製作所。あのフィリップス社と裁判で闘ったことがあるそうです。
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