日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
やめられぬ低価格競争…牛丼3社、厳しい決算
牛丼チェーン大手3社の中間決算が12日、出そろった。
円安などによる原材料高で採算が悪化し、すき家を展開するゼンショーホールディングスと吉野家ホールディングスが、本業のもうけを示す営業利益で大幅な減益となった。
ゼンショーの営業利益は電気料金の値上げや、円安による原材料の牛肉の調達コストが、想定を上回ったことで、前年同期比51・3%減だった。吉野家も営業利益が52・1%減だった。
松屋フーズは増収増益だったが、緑川源治社長は「出店抑制による収益改善」と分析している。
厳しい決算の背景には、原材料費が高止まりするなかでも、低価格競争を続けざるを得ないことがある。
吉野家は、今年4月に牛丼(並盛り)を他の2社と同じ280円に値下げしたが、「期待ほど、客数も増えず、原材料価格も高止まりした」(河村泰貴社長)という。緑川社長は、牛丼の価格について「並盛りなら340~350円が適正価格。もう余力はない」と嘆いた。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131112-OYT1T01040.htm
多くの場合、企業同士の競争が激しくなればなるほど、商品やサービスの価格は低下していきます。だからと言って企業に競争するなと言ってもどうにかなるわけはありません。ほっといても競争が激しくなる分野fでそれを加速させることをしてはまずい。
牛丼業界は別に規制緩和どうのとは関係無いでしょうけど。
もうね、だから薬局はコンビニより多いってのに、競争を加速させる「規制緩和」をしてはいけないでしょうよ…
ほっといても競争が激しくて生活雑貨の物価はだだ下がりだというのに。
ただ、こちらとしても手をこまねいているわけにはいきません。ラーメン業界はそれぞれの店舗が独自化して他店との差別点をはっきりと持っています。それと同じようなことがドラッグストアにも出来るはずです。たとえ扱う商品が似通っていてもです。
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