日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
11月の牛丼売り上げ、大手3社とも前年割れ 値引き商法も限界か?牛丼値引きキャンペーンも限界か-?ゼンショーホールディングス(HD)の「すき家」、松屋フーズの「松屋」、吉野家ホールディングスの「吉野家」の主要牛丼チェーン3社の11月の月次売上高が8日、出そろった。11月は3社が牛丼値引きキャンペーンで競争したが、3社とも前年割れした。度重なる値引きで効果が薄れてきたとの指摘も出ている。
吉野家HDが8日発表した11月の月次売上高は前年同月比6.4%減で、10月の10.3%減より落ち込み幅を縮めたものの4カ月連続の前年割れとなった。客数は5.9%減で4カ月連続減、プラスだった客単価まで0.7%減で3カ月ぶりのマイナスとなった。
ゼンショーHDが発表しているすき家の11月売上高は前月より0.2ポイント落として1.3%減で3カ月連続のマイナス、松屋も10月より3.9ポイント落として4.5%減だった。(後略
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111208-00000559-san-bus_all
安易な値下げは悪です。麻薬みたいなもので、一度始めたらなかなか止められず、身体はボロボロになって行く。
一旦下がった価格は、お客さんの頭にしばらく残る。なんとなく値下げが終わった後、通常価格で買うという事が損に感じられるでしょう。
もしどうしても値下げをするのなら、
「なぜ値下げして売っているのか」の理由を分かりやすくお客さんに伝えることが必要です。
マクドナルドを筆頭とするハンバーガー業界は、牛丼業界よりは値下げ競争から抜け出そうとしている節がありますね。
で、ハンバーガーと言えばウェンディーズが帰ってきます。
「ウェンディーズ」日本再上陸は27日、表参道から 5年で100店展開へ
食品などの輸入商社「ヒガ・インダストリーズ」(東京都港区)は5日、2009年末に日本から撤退した米ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」の“再上陸”1号店を、27日に東京・表参道にオープンすると発表した。今後5年で100店舗に拡大し、将来的には700店舗体制を目指す。(後略
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111205/biz11120517150010-n1.htm
チリビーンズや四角いパティが印象的で、ウェンディーズはよく利用させてもらっていました。
ハンバーガー業界の多様化、「選択肢が増えること」に貢献しつつ、値段の戦いに関係のない業界になって行ってほしいところです。
消費者にとって幸せなことは、選べる自由があることですし。
というかその前に、ドラッグストア業界のお前が頑張れと言われそうですが。
で、ハンバーガーと言えばウェンディーズが帰ってきます。
「ウェンディーズ」日本再上陸は27日、表参道から 5年で100店展開へ
食品などの輸入商社「ヒガ・インダストリーズ」(東京都港区)は5日、2009年末に日本から撤退した米ハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」の“再上陸”1号店を、27日に東京・表参道にオープンすると発表した。今後5年で100店舗に拡大し、将来的には700店舗体制を目指す。(後略
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111205/biz11120517150010-n1.htm
チリビーンズや四角いパティが印象的で、ウェンディーズはよく利用させてもらっていました。
ハンバーガー業界の多様化、「選択肢が増えること」に貢献しつつ、値段の戦いに関係のない業界になって行ってほしいところです。
消費者にとって幸せなことは、選べる自由があることですし。
というかその前に、ドラッグストア業界のお前が頑張れと言われそうですが。
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無題
ども!こんにちは。
私は安易であとうろなかろうと、「値を下げたらその商品の価値は今後その値段なってしまう」と考えます。
傷物だから半額!でも賞味期限近いので半額!でも、モデルチェンジした旧商品なので半額!でも、その商品を購入した人にとってはエクスキューズの部分は「のめる」条件だった訳です。
例えば、傷物…のとき多少傷ついていてもこの値段ならなっとく!って人が買ったのであって、この商品に傷はあり得ないと思う人は買わない。つまり前者には今後傷が無いから高い商品ってのは意味がないんです。傷ついてていいのでその半額の商品が必要なんです。
賞味期限やモデルチェンジもそうで、なにがなんでも新しい商品が欲しい!って人は半額でも買わない訳です。で別に最低限そろってりゃ旧モデルだろうが賞味期限がヤバかろうが安い方がいい!って人は半額でしか買わなくなる。エクスキューズだったはずのものが、商品の仕様になっちゃってる訳です。
居ますよね、電気製品は安くなるモデルチェンジ直前、またはモデルチェンジ後にしか買わない人。半額シールが貼ってある食品しか買わない人。
売る側はデメリットがあるというエクスキューズの元、特別に安くしているつもりが、消費者はそういう仕様の商品が売ってるってだけになっちゃう。もう二度と傷のない倍値段のする仕様の商品は買ってくれない…。
困ったもんですな。
私は安易であとうろなかろうと、「値を下げたらその商品の価値は今後その値段なってしまう」と考えます。
傷物だから半額!でも賞味期限近いので半額!でも、モデルチェンジした旧商品なので半額!でも、その商品を購入した人にとってはエクスキューズの部分は「のめる」条件だった訳です。
例えば、傷物…のとき多少傷ついていてもこの値段ならなっとく!って人が買ったのであって、この商品に傷はあり得ないと思う人は買わない。つまり前者には今後傷が無いから高い商品ってのは意味がないんです。傷ついてていいのでその半額の商品が必要なんです。
賞味期限やモデルチェンジもそうで、なにがなんでも新しい商品が欲しい!って人は半額でも買わない訳です。で別に最低限そろってりゃ旧モデルだろうが賞味期限がヤバかろうが安い方がいい!って人は半額でしか買わなくなる。エクスキューズだったはずのものが、商品の仕様になっちゃってる訳です。
居ますよね、電気製品は安くなるモデルチェンジ直前、またはモデルチェンジ後にしか買わない人。半額シールが貼ってある食品しか買わない人。
売る側はデメリットがあるというエクスキューズの元、特別に安くしているつもりが、消費者はそういう仕様の商品が売ってるってだけになっちゃう。もう二度と傷のない倍値段のする仕様の商品は買ってくれない…。
困ったもんですな。
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アリウス
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性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
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