IMF(国際通貨基金)って? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
経済的な苦境にある国への融資。

国際収支上の必要性があれば、
経済力の規模に関らず、
加盟国はIMF に融資を申込むことができます。
たとえば、
対外的な支払や適切な外貨準備の水準を維持するための資金を
資本市場において無理のない条件で十分に調達できないケースなどです。

IMF は援助機関や開発金融機関ではありません。

その融資の目的は、
加盟国の直面する国際収支上の困難の改善、
経済の安定化、
および持続的な経済成長を支援することにあります。
世界銀行やその他の開発金融機関と違い、
IMF は特定のプロジェクトへの融資は行っていません。


だそうです。

監視や取立て、指導も行うってことなんだろうね。

だから日本がIMFに10兆の資金を提供する「用意」があると
発表した総理の発言は、無駄じゃない。

こんな誇らしい記事もありました。

(参考仮訳)
国際通貨基金(IMF)
米国・ワシントンDC
プレス・リリースNo. 08/284
即時解禁

2008年11月14日

日本に関するドミニク・ストロスカーンIMF専務理事の声明

ドミニク・ストロスカーン国際通貨基金(IMF)専務理事は、本日、以下の声明を発表した。


「IMFに対して最大1,000億ドルの資金提供を実施する用意があるとした、日本の麻生首相の発表を歓迎する。これは、金融・資本市場の安定維持に大きく貢献するものであり、また日本のリーダーシップと多国間協調主義への強いコミットメントを明確に示すものである。
「世界金融システムがかつてないストレスを受けている現下において、この度の日本の行動は、IMF加盟国185カ国、とりわけ新興市場諸国で金融支援が必要になった場合、IMFにそのニーズに応える十分な財源があるという信頼感を高めることにつながるだろう。これは国際社会が新興市場諸国に対し強力な支援を実施する用意があるというシグナルであり、こうした諸国の金融市場の混乱に対する抵抗力を強めるものとなろう。
「日本には、他の国々を支援し、かつ国際金融の安定を促すというIMFの中核的な使命を後押ししてきたという誇るべき実績がある。日本はこれまでも資金支援として、危機に見舞われた中所得国に対するIMF支援プログラムに協調融資したり、低所得国に対するIMFの譲許的融資制度や技術支援のために無償資金協力を実施するなどしてきた。他の国々に対しても、世界経済の安定回復にむけた我々の努力に対する支援を期待したい」



うーむ・・・こんなのTVの報道でみたっけかなぁ・・・?

ほんと総理に対してのマスコミの扱いったら無いよなぁ。
支持率下がったとかそんなんばっか報道しやがってね。


話はちょっと変わるけど、

IMFと通貨スワップに関してはコレ見ると分かり易いね。



あと、コレもね。



最後の方でとても良いこと、ためになること言ってます。
必見。

ノノノノ
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]