日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
POPのキャッチコピーを作るときにわりと好きな方法で
『その商品の別の使い道を提案する』
というものがあります。
昔勤務していた店舗でうっかりマッチ箱を誤発注してしまい、在庫が100箱近くになりえらいことになったことがありました。1箱十円しないようなものだったので、金額的にはたいしたことはないですが。
返品も出来ない問屋さんから仕入れていたので、これはもう売り切るしかないと思い、マッチに
『トイレで擦るとうん〇のニオイが消える!』
『一つしかない居酒屋のトイレで大活躍!』
的なことを書いて、かわいい籠に入れ『生理用品売り場』に放置してみました。
結果、数ヶ月はかかりましたが無事売り切りに成功。確か月に十数個は売ってた記憶があります。
マッチ=火をつけるもの。から、
マッチ=トイレでの消臭剤。へと『商品の意味を変えてみる』
なんでしょうね。伊東家の食卓を見ていて感心し、『なんだかワクワクしてやってみたくなる』というあの気持ちが呼び起こされるのでしょうか。結構このPOPの書き方は当たる率が高い気がします。
網戸に虫来ないスプレー→ゴキブリ避けスプレーとして。
洗濯のり→人が入れるシャボン玉の材料として。
大きめ洗濯ばさみ→Iphoneスタンドとして。
センブリ茶→罰ゲーム用の飲み物として。
どれも売れ個数がUPしました。
そういえば何でマッチを擦るとトイレのニオイが消えるのか調べていませんでした。どうも先っちょの薬球に含まれる硫黄が燃えて二酸化硫黄が発生、うんちの臭いの元になる硫化水素が先ほどの二酸化硫黄と反応し、水と硫黄になるのでうんちの臭いが消える。
というわけだそうです。
でも硫黄って卵みたいな臭いがするから、無臭になるってわけじゃなさそうですよね。
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ドラッグストア各店放浪中
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