日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
日産技術すべて注いだ新型スカイライン インフィニティに変えた理由
「年齢でいうと40代前半の男性。共働きの奥さんがいて、娘が1人。外資系企業で管理職をしており、非常にタフな環境の第一戦で活躍している人。都心のタワーマンションに住んでいる。まあ、私の友達にはあまりいないタイプだが…。重きを置いているのはむしろ価値観だ。良くも悪くも自信家で、自分に厳しい人。車を選ぶ際にも見えやブランドは気にせず、自分で『車はこうあるべきだ』と思ったものを追求する、厳しい審美眼を持っている」(抜粋
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131223-00000501-biz_san-nb&p=1
このスカイラインのモデルチェンジとターゲッティングに対して、ネットでは
「狙った層にバッチリ嵌まったとして年間何台売る気だよ。層が狭過ぎだろ」
「100人くらいしか居ねぇだろそんなのw 」
などなど、わりと否定的な意見が多いです。
でもどうなんでしょうね、このターゲットを狭くしたマーケティングを狙ってやってるのだとしたら意外と売れる気がします。こういうカレー専用醤油とか玉子かけご飯専用醤油とかと同じで。
ひょっとしたら、このターゲットを「ほんとに沢山いる」と思って設定した可能性もありますが。
POPも「せきにはコレ!」なんて書くよりは、「たんがからむ湿った音のセキをする人注目!」と書いたほうが、商品の価値が伝わる。
ぼんやりとしたことを書くよりも、語りかける対象を狭く設定して語りかけたほうが伝わりやすい。
「爽快系キターッ!!」と書くのも良いですが、もう少しこう「しみる目薬が好きな層」にアピールするように「ドM専用目薬はコチラ」とやってみるとか。実際、尖った書き方のキャッチコピーのほうが、お客さんの反応は良いです。当たったPOPの商品は、実績も数百%は売れ個数が上がります。
R32~35スカイラインのおしりを見て育った世代としては、スカイラインとGTRが分かれてしまったのは残念です。今回のスカイラインは外見は嫌いじゃないですが、なんとなくアメリカのマスタングっぽい風味が感じられます。いや、その辺の車も結構好きなんですよね。
ただ気になるのが、「日産のもてる最新技術を全てつぎ込んでいる」という話です。「ステアリングとタイヤがシャフトで繋がっていない」そうですが、それってどういうメリットがあるのか「車好き」な人じゃないと上手く伝わってこないんですよね。
最新技術がウリなら、「それがあったらどういう素敵な未来があなたに訪れるのか」ってところを教えて欲しいところです。
とりあえず欲しいけどお金がたりません。
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