そういや販促動画は自前で作れるかもね - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
最近、ウチの店舗達で電子POP(?)が普及し始めています。

電子POPというか、商品の紹介動画や化粧品メーカーのCMが流れていたりするわけなんですが、内容によっては効果に?が付くものもあります。

もちろん何も情報を付けずに商品を放置気味よりはまだマシなのでしょうが、TVCMの垂れ流しだと「あ、CMでやってたやつだ」という気づきだけしか、お客さんに与えられない。


CMの内容にもよるお話ですが、化粧品のCMって女にとってはあれはあれで良いものなんでしょうかね。あれはあれでその商品が欲しくなるものなんでしょうかね。


このくらいならまだ分かるけど、タレントが踊り狂ってるだけとかの化粧品CMなんかは店内で流す意味がわからん。

ブランドイメージを維持するか高めるためにはいいのかもしれないけど、それを「レジ」という最も購入という行動の近くで見せるには適さない方向の情報なんじゃないでしょうか。もちろん「にぎやかし」という一定の効果はあるでしょうけど、表裏一体の「やかましい」というデメリットもあるわけですし。

繰り返される30秒程度の音源に従業員のストレスもマッハですし。


昔の店内と比べてだいぶ賑やかになって良い事だとは思うのですが、そろそろ動画の内容まで精査しましょうか。

「CMでやってたやつだ」

という理由だけで商品が売れるのなら、それは最初からその商品が欲しかったお客さんなわけですから、そのお客さんの心を動かした、「感動させた」手柄はメーカーにあるわけでウチにあるわけじゃないのです。




店内で流すならこの系統の動画が良いでしょう。

しかしこの院長無駄にイケメンさんだな・・・。


そしてこの手の販促動画に私が弱いのはなぜだろう。とてもやってみたくなります。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
是非ともプロにお任せください。(笑)

さて、CMってのはもともと広告を狙った物で販促VPではありません。CMを店頭で流すのはもちろん販促も意味もありますが、それよりも「あーここでもこのCM流れてるんだ、この商品売れてるんだなー」とお客様に認識させるためで、その場でその商品の説明をしようとか今すぐ手にとってもらおうって物ではないと思います。

後半で取り上げたものは販促用VPっぽいですね。ただ販促用VPといっても、振り向かせる為のものだったり、もともとある程度興味のある人に、さらなる知識をつけてもらう為のものだったりと狙いは様々です。よく、全部を求める人(クライアント)がいますが、まあ失敗しますね。提供する側、制作する側に明確な意図がないとダメです。意図があっても伝わらない事は多いけれど、意図が無いのにお客様がくみ取ってくれることはありません。
G25A 2012/06/13(Wed)10:06:41 編集
Re:無題
確かにそうだね。全部詰め込もうとすると狙いが薄まってしまうものね。

そうか、TVCMっぽいものははそうやって使えばいいのだな。
【2012/06/13 21:12】
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]