相手に伝えたいのなら、相手を思い浮かべながらキャッチコピーや文章を考えよう - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1583]  [1582]  [1581]  [1580]  [1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
日常で発見したことや、できればみんなに伝えたいこと。自分の嫌いなこと。などなどをつらつらと書き続けて早1500記事。ただ、ブログを開設した初期のころはラグナロクオンラインのことばかりだったりします。そして冷静に考えると同じことを書いていることも多い。特に湿潤治療や糖質制限がらみだとネタがかぶりまくっています。あぁ、POPの書き方もそうか。

ただね、やっぱり自分の頭で考えたことを文章にするってのはとても良いことだと思うんですよ。どんだけこのしょぼいブログを読んでいる人がいらっしゃるのかわかりませんが、一応読者を想定して文章を書くということは、誰かに何かを「伝えようとする」気遣いが何かしら生まれます。このコピペの様に。
「あぁ……俺…疲れてるんだなぁ……」って思った時


11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:48:30.06 ID:uBlLCIApO
眼鏡したままサングラスしようとした時(目は4つ もない)

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:49:53.89 ID:SJ+eHbnhO
>>11 括弧の中いらねーからwwwwww

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:52:30.56 ID:cqq4p2ZyO
>>11 何かジワジワくるwwwww


何かちょっと違う気もしますが。

商品の価値を伝えようとするときも、キャッチコピーをどんな人に対して、どんな伝え方にするかを考えた方が反応は良い。何も考えずに「当店オススメ!」とか「お買い得!」なんて書くよりも。

じゃぁこのブログは誰に対して?と言われたら、うちの会社の人間に対して書いていることが多いと答えます。普段仕事しながら考え事をする時が多いので、必然的に職場がらみのアイデアや気づきが多いですから。

そもそもウチの会社全体のPOPの書き方が気に入らなかったので、それをちょっとでも改善していけたら良いのに!との思いで「POPの書き方」ってカテゴリーでグダグダ言っているわけですね。

その甲斐あってなのか、時代の流れから変わってきたのかわかりませんが、最近店舗をうろついていると、店内のキャッチコピーの方向性が変わってきたように思います。もちろん良い方向に。ついでにキズパワーパッドがらみの商材が、衛生用品の中でかなりの比重になってきた気がします。

というわけで、今年も残すところあとわずかですが、来年も引き続き社員教育なのか愚痴なのかよくわからんドラッグアリウスを更新して行きたいと思います。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]