人の振り見て我が振り直せ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 お芝居の基礎練習に、

背中を向けている数人のうちの一人に向けて呼びかけて、その呼びかけた対象にきちんと意思が伝わっているかを確認する、といったものがあります。


「おーい」とか「おはよー」とか、言葉は何でもいいですが。


やってみるとわかるんですが、自分に向かって呼びかけられてるかどうか結構わかるもんです。



 ということはつまり、

自分の方を向いて、

最後の「ありがとうございました」

が言われているかどうかを、お客様もなんとはなくですが感じているだろうということです。そのへん、気を抜かないように。


また、毎日毎回同じこと同じセリフの繰り返しだと、

段々と悪い意味で「効率化」されてきてしまい、

「っしゃっせー」とか

「とございぁあーす」とか

そんな省エネなごあいさつになりがちです。

携帯の動画撮影機能でもいいので、一度カメラを通したものをみてみると、いかに自分の思う理想接客像とかけ離れているか、思い知ることができること請け合いです。


実は大げさに演技して初めて「普通の表情」と感じるレベルだったり。

実は大げさに接客して初めて「普通の歓迎」と感じるレベルだったり。



今一度、自分の接客接遇を見直す機会も必要ではないでしょうか。

毎日毎回、同じフレーズをお客様に投げかけるのも大変だとは思いますが、お客様にとっては、「その1回」が最後の1回かもしれません。

まぁ、言われてみりゃ当たり前なことなんですが、これでお金をもらっている以上プロなわけですから、「再現性」を求められるのは当然なわけです。

ただ、あんまり画一的な接客はつまらないので「マニュアル」ではなく「ガイドライン」的なもので、最低ラインを線引きしたいものですね。


それこそPOPの話じゃないですが、個人の色を出した方が仕事を続けるためにも、楽しいですからね。









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]