すぐ商品が届く幸せ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943]  [942
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

首都高:地下化含め議論要請…国交省有識者会議初会合

 老朽化が進む首都高速道路の大規模改修を検討する国土交通省の有識者会議の初会合が10日開かれた。国交省側は、路線の大部分を占める高架を撤去し、地下化することを含めて議論を進めるよう要請した。夏までに提言をまとめる。

 大規模改修には、首都直下地震への備えや、高架が上空を覆う国重要文化財の日本橋をはじめとした東京の景観改善、渋滞解消といった狙いもある。料金収入だけで費用を賄うことは難しいため、地下化や移設で空く土地の使用権売却や貸し出しといった財源確保策も議論する。(共同)

http://mainichi.jp/select/news/20120411k0000m040106000c.html



 首都直下地震への備えもそうだけど、東京を取り巻く環状線の整備も併せて早く進めて欲しい。

料金収入だけで費用を賄うことは難しいとあるけれども、長い期間の建設国債を発行すれば、その60年後になる前には渋滞解消による経済効果が生まれるはずなので、それにより税収が増えるだろうから問題はないんじゃないかな。

ちょっと話は変わりますが、

考えてみれば翌日配達って凄いよね。Amazonでクリックすれば次の日、お急ぎ便なら当日届く場合もあるし。その分小売業ももっと頑張らねばいけないわけですが、それはまた別のお話。

で、その高速道路が整備されてきたおかげで、(まだまだ足りませんが)翌日配達圏というのが広がったわけです。

1978年だと、関東からの東北における翌日配達圏は山形の一部と福島の一部のみでした。

それが1985年には東北のほぼ全域に。

2003年には東北全域が中部からの翌日配達圏になりました。


野菜とか鮮魚とか、新鮮さが売りになる商品だったら、

商品が痛まないうち食べられる、買ってくれるお客さんが増えたわけですから、経済効果は計り知れないですよね。

もちろん発注、配送処理における情報処理技術の向上も、それの大きな手助けにはなっているでしょうけれども。


公共投資や開発に対して、その道路や施設単体の短期の収支だけに対しての批判がこれから新聞などで頻発するでしょうが、そういった視点を持って見ると、また全然感じ方が違うと思います。

そして日本には余っているお金があるわけですから、それを使ってGDPの輪の中に戻してやる必要があります。

お金は使っても誰かの手に渡るだけで、無くなりませんからね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]