なぜなにどうして - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1152]  [1151]  [1150]  [1149]  [1148]  [1147]  [1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

一時大ブームのダイエット法 考案博士116㎏判明で人気低下

白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏が、流行中の「ケトン体ダイエット」について解説する。

 * * *
 最近、巷で流行している「ケトン体ダイエット」とは何か──。

 ケトン体ダイエットは、通常1日に200~300グラム摂取している炭水化物の摂取量を20~40グラムに制限し、糖質の代わりに脂肪をエネルギーとして使うダイエット法で、米国のロバート・アトキンス博士が考案したダイエット法を改良したものである。

 アトキンス博士は、肥満が蔓延した背景には、砂糖などの単糖類や、白米、白い麺類、パンなど精白された穀物に含まれる「悪い」糖質が大量に消費されるようになった現代の食生活の変化があると指摘。そうした食生活を改善することで肥満を抑える「アトキンスダイエット」は、一時アメリカで大ブームとなった。

 ところが、2003年に不慮の転倒事故で亡くなったアトキンス博士自身が体重116キログラムもあったことから、ブームは急速に冷めていった。だが、博士自身が成功しなかったからといって、そのダイエット理論までが否定されたわけではない。

 糖質をほとんど摂取しないようにすると、かわりに体内の脂肪を分解して肝臓で「ケトン体」を産生し、それを脳や筋肉でエネルギーとして使うようになる。結果として体内の脂肪を燃焼しやすい状態となり、体重が減るという理屈である。

 このダイエット法だと、食事でタンパク質や脂質の摂取を控える必要がないので、極端なカロリー制限をしなくても減量できるのが特徴だ。

※週刊ポスト2012年11月9日号
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_152099


 どうしても自分が好きなモノは、例えそれが身体に悪いと知っていてもなかなかやめられないものですね。

タバコやお酒、炭水化物(糖質)もそう。

 本人が太っていたからとはいえ、理論までも否定されるわけではないのですが、他人にあまり知られていない「新しいこと」を分かってもらうには、自らが実践した結果を他人に見てもらうことが近道ではあります。

 それはPOPの書き方もそうですが、

「どうしてそうなるのか」をきちんと段階を踏んで伝えることができなくてはいけないのです。


「糖質を摂らずにいればやせる」

こう言うのは簡単ですが、「糖質を摂らない」と「痩せる」の間にはまだまだ知らなくてはいけないことが沢山あります。

それをきちんと理解していないと、糖質制限食を続ける覚悟を維持することが難しくなり、やがて糖質のおいしさに屈してリバウンド。そして「その理論が間違っていた」という捉え方になる恐れがあります。

湿潤治療や糖質制限も同じですし、安さだけをアピールするではない「POPの書き方」にもそれは通ずるものがあります。


「どうしてそうなるのか」についてよく考えないと、部下や友人に、「そのモノの良さ」を伝えることはできませんし、自分自身もそれについての再現性を持つことは出来ずに、一発屋になってしまう恐れがあるのです。

「どうしてそうなるのか」を独り占めするのは気分が良いものですが、仲間を増やすには、その「どうしてそうなるのか」を他人にうまく説明できなくてはいけません。

 と、いうわけで、

糖質制限とPOPの書き方と湿潤療法の「なぜなにどうして」が手軽に分かる書籍を再び載せておきます。






必読です。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]