日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
男は結果重視、女は過程重視
男は周辺を見る、女は細部を見る
男は結論を求める、女は結論は求めない
このあたりの違いは人が買い物をする時や、「こちら側」が売り場を作るときにも現れる違いです。
男は周辺を見る、女は細部を見る
男は結論を求める、女は結論は求めない
このあたりの違いは人が買い物をする時や、「こちら側」が売り場を作るときにも現れる違いです。
男が商品のスペックや性能をお客さんに伝えたがるのに対して、女は情緒や共感、「かわいさ」といった感情に訴えかけるPOPの文章や棚作りになります。
どちらも作りこめば良い物になるはずなのですが、こと買い物に関しては女を頼ったほうがいいでしょう。何せ女は所持品が多いですから、その分買い物をしている回数は男の比ではありません。靴とか何個持ってんだと。
買い物のプロなわけです。
男は性能を語り、女は価値を伝える。
POPやキャッチコピーでは、性能よりも価値を伝えましょう。
「その商品が手に入ったらあなたの未来はどう変わるか」をお客さんに伝えましょう。
私は性能やスペックだけで興奮するタチですが、それも結局は「手に入ったらこういうことができるな」と想像して興奮しているわけなので、手っ取り早く価値を伝えてくれたほうが、脳内で性能を物語に変換して興奮する手間が省けるので、商品の価値が伝わるスピードが早いのです。
どちらも作りこめば良い物になるはずなのですが、こと買い物に関しては女を頼ったほうがいいでしょう。何せ女は所持品が多いですから、その分買い物をしている回数は男の比ではありません。靴とか何個持ってんだと。
買い物のプロなわけです。
男は性能を語り、女は価値を伝える。
POPやキャッチコピーでは、性能よりも価値を伝えましょう。
「その商品が手に入ったらあなたの未来はどう変わるか」をお客さんに伝えましょう。
私は性能やスペックだけで興奮するタチですが、それも結局は「手に入ったらこういうことができるな」と想像して興奮しているわけなので、手っ取り早く価値を伝えてくれたほうが、脳内で性能を物語に変換して興奮する手間が省けるので、商品の価値が伝わるスピードが早いのです。
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プロフィール
HN:
アリウス
HP:
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
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