よりbetterな方を選ぶ戦い - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1196]  [1195]  [1194]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


【スクープ最前線】自民が怯える二つの爆弾情報 霞が関の“暗躍”&独自調査と異なる「議席数」
一体、自民党は何におびえているのか。

 まず1つ目は、報道各社が先週発表した情勢調査だ。自民党は単独過半数(241議席)どころか、「293議席」(共同通信)や、「272議席」(朝日新聞)など、すべての常任委員会の委員長ポストを独占し、委員の過半数以上を確保できる「絶対安定多数」に達する勢い。

 一方、民主党は「60議席」(共同)という歴史的大惨敗だった。

 私(加賀)も驚いたが、安倍総裁や石破茂幹事長ら、自民党幹部らも「本当なのか?」と首をひねった。

 それもそのはず、自民党は同時期、党独自の調査結果を出していた。大まかな傾向は次のようだ。よく見ていただきたい。

 自民党(約230議席)、民主党(約120議席)、公明党(約30議席)、維新(約70議席)、みんなの党と未来(各約10議席)。つまり、報道各社が弾き出した数字とは、自民党で40から60議席も違うのだ。

 旧知の自民党幹部は激怒して、こういう。

 「選挙妨害としか思えない。候補者たちも『とても、そんな風(=報道機関の調査のような)は吹いていない』と断言している。これでは、有権者は『自民党に1票入れなくても大丈夫だ』と感じる。大体、(党の調査から)60議席増えた分、民主党から同じ数だけ減るなんてあり得ない。絶対に何か裏がある。調査は信用できない」(抜粋
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121212/plt1212120709002-n1.htm


「こんなに自民党が圧勝しそうなら自分一人くらい投票に行かなくても大丈夫だな」
「それなら可哀想というかせっかくだから維新にでも入れるか」

そう思わせるのが上記記事の様な「アンダードッグ効果」と言われる報道効果です。




アンダードッグ効果
アナウンス効果の一つ。負け犬効果とも言う。

選挙予測報道で不利とされた政党(候補者)が、選挙対策本部の引き締まりや相手候補の油断により実際の選挙では有利になることをさす。

09年総選挙の古賀誠(福岡7区)や、塩崎恭久(愛媛1区)がそれに当たると言われる。

いわゆる判官贔屓とも関係する。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%F3%A5%C0%A1%BC%A5%C9%A5%C3%A5%B0%B8%FA%B2%CC





特定宗教がバックに付いているというか、そのまんま宗教団体のあの党とあの党のガチ信者などは、例えヤリが降ろうとも台風が来たって絶対投票に行くでしょう。民主党のバックに付いている在日韓国人の方々の集まり、在日本大韓民国民団、いわゆる「民団」の方々もそうでしょうね。

対して数年前の私なんかは、雨が降ったり、その日ちょっと気分が乗らなかったりしたら投票を放棄していました。その程度の興味しか政治に持っていない層にとっては、先ほど取り上げたアンダードッグ効果や「バスに乗り遅れるな!」と煽る「バンドワゴン効果」も侮れない効果をもたらすでしょうね。

さぁ、あと2日です。

「規制緩和」「自由競争」などの言葉が大好きな、大企業が労働者の賃金を抑えて「国民がどうなろうがそれは自己責任」という考え方の経済学を信奉する党らと、

「東北地方の復興と国民の命を災害から守る」ということを真っ先に掲げ、同時にそれが正しいデフレ脱却策となる公約を掲げる自民党。

どこがよりまとも、よりbetter、よりマシなのか。

国の防衛や教育、文化、科学技術の発展、暮らしの豊かさ、どれひとつとってもまずは「カネ」が必要なのです。政府がまともな政策を打てるかどうかはまともな経済対策をやって、まずは政府の税収をあげないと話になりません。公共投資によって汚職や贈賄といったニュースがひょっとしたら増えるかもしれません。ただ、そのデメリットは日本経済がデフレを脱却してまともな成長に帰ることができるのなら、取るに足らないデメリットでしょう。

政府の税収を増やすにも、GDP、つまりみんなの給料の合計が伸びないとならないのです。

そのへんを考えると、まずは日本経済の発展を邪魔する勢力を一度叩き潰しておかないといけません。

「自分の考えとは違う」のは当然です。人間ですから完全に同じ事を考える候補者はいないでしょう。それがいやなら自分が立候補するしかないのですから、今回はまず、よりbetterなものを選んで、さらにその党の中からよりbetterな議員を選ぶ方が良いと思うのです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]