大転換のち大復活 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1195]  [1194]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


民主党より遥かに経済わかる自民党政権で恐慌回避と森永卓郎
では、日本経済にとって最良のシナリオとは何か。総選挙で自民党が比較第一党となり、自民党中心の政権ができる。これが、現段階で大方の政治評論家の見方が一致するメインシナリオといえそうです。

 断言しますが、それが間違いなく日本経済にとっても、多くの個人投資家にとっても、一番望ましい事態です。自民党は民主党よりはるかに経済がわかっているので、まずは恐慌突入の恐れがなくなるし、日本経済に大きなプラスをもたらすと考えられます。

 自民党は、2012年8月末に発表した「日本経済再生プラン」において、「政府・日銀の更なる連携強化を図り、金融緩和の実効性を高めるため、政府・日銀の物価目標(2%程度)協定の締結、日銀による外債購入など、日銀法の改正を視野に、大胆な金融緩和措置を講じます」と明記しています。

 これは、明確なインフレターゲット。自民党は、政府が物価上昇率2%という目標を定めて、日銀にはそれに至るまで無制限に資金供給を拡大させるという政策を行なおうとしている。民主党政権とは格段の差がある政策転換です。

 さらに、国土強靭化対策のために、10年間で官民合わせて200兆円規模の公共投資を行なうと表明しています。これが実行されれば、半端ではない景気下支え効果が期待できます。

※マネーポスト2013年新春号(抜粋
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121212-00000011-pseven-bus_all


経済政策について言えば、普通の頭を持っていれば誰だって自民党一択です。何故ってデフレを「最も早く、無理なく」脱却できるのは自民党の政策だけだからです。他の党の経済政策はインフレ対策とデフレ対策が混ざっていて、まるでアクセルとブレーキを同時に踏み込むようなものばかりです。

それは3年前まで、ずっと自民党及び他の党も間違い続けてきたことなのですが。



この選挙は日本の終末の序曲になりそう
国民生活も悲惨なことになる。まず、消費税が10%にアップされるのは確実だ。原子力村とベッタリ癒着してきた自民党政権では、国民が切望する「脱原発」も絶望的。オスプレイに怯える沖縄県民も見殺しにされるだけだ。

「最大の懸念は、中国とコトを構えそうなことです。安倍総裁は『尖閣諸島に構造物を造る』と中国を挑発している。しかし、中国との関係が決定的になったら、輸出もストップし、日本経済は大打撃を受けますよ。消費増税とダブルパンチで、国民生活はもたない。最悪なのは、安倍総裁は勇ましいことを唱えるだけで、国民生活にほとんど関心がないことです。このままでは、いつか来た道です。〈国が第一、私は第二〉と、国民生活はないがしろにされるでしょう」(五十嵐仁氏=前出) (前略
http://gendai.net/articles/view/syakai/140063


前掲の記事と比べてなんと抽象的で間違いだらけの記事でしょうか。まぁ、おざーさん大好きな日刊ヒュンダイですから仕方ないのかもしれませんが。

以前も載せましたが、消費税のUPは、「まだ」決まっていません。2013年の秋、時の政権が「上げるか上げないかどうか経済的状況をみて決める」というのが正しい知識です。おもいっきり嘘言ってますよーこの記事。

また、中国との関係が悪化したら日本経済は大打撃!ですね。これも大嘘です。むしろ大打撃を受けるのは中国だけでしょうね。日本の輸出する品質の良い資本財(部品)が無いと、まともな商品が作れなくなるのですから。


↑もちろん直接中国と取引している日本企業には大打撃なのは間違いありません。でもこの程度のGDPへの影響を大打撃と言うのには無理がある気がします。


>「国民生活にほとんど関心がないことです」
ものすごい適当なこと言ってますね。自民党は「まず被災地復興」と一番に掲げているのが見えないんでしょうか。日本経済を良くして国民経済をデフレから脱却させようとしていることが、国民生活に関心がないと言えるとしたら、もう何したって関心があるとは言い切れません。

麻生政権が誕生した時や、第一次(?)安倍政権が誕生した時は、最初の森永卓郎さんの記事のような「正しい政策を評価している記事」は、まず見られませんでした。特に大きな新聞社やキー局テレビの報道では。

それが今は5分5分くらいに「正しい評価と貶める記事」が混在しているような印象です。

本当に面白い世の中になってきましたね。今はちょうど、俯いて歩いている人が境界線を越えて上を向いて歩こうとしている感じでしょうか。

さぁ、16日まで残り少なくなってきましたが、変な選択をしそうな友人が居たら引き止めましょう。

「あの時あなたは何をしていた」と尋ねられた時、胸を張って答えられるように。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]