日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
「ニーズを満たせ」「顧客満足を高めよう」
というような言葉があります。
もう、色々な本で書かれていますが、お客さんがどこかのお店に行って、顧客満足させられるのは「当たり前」と思っています。
自分がどっかのお店に入るのは満足したいから、不満や不安を解消したいからとかですよね。
始めっから「ニーズは明確」で、お店もそのニーズはわかっているから満たそうと頑張っている。そうするとどこのお店に入っても大体は満足できる。この「顧客満足」をさせられない店舗は、基準点を満たしてないわけですから、結構なハンデとなります。
というような言葉があります。
もう、色々な本で書かれていますが、お客さんがどこかのお店に行って、顧客満足させられるのは「当たり前」と思っています。
自分がどっかのお店に入るのは満足したいから、不満や不安を解消したいからとかですよね。
始めっから「ニーズは明確」で、お店もそのニーズはわかっているから満たそうと頑張っている。そうするとどこのお店に入っても大体は満足できる。この「顧客満足」をさせられない店舗は、基準点を満たしてないわけですから、結構なハンデとなります。
そうなると、お客さんに自分のお店や自分を選んでもらうためには、他との違いを何かしら出して、それをアピールしないといけません。
お客さんが最初っから叶えて欲しいと思っているニーズを、
「顕在ニーズ」とします。
お客さんが、今は気がついていないけど、確かに持ってはいるニーズを、
「潜在ニーズ」とします。
多分この辺りが「ニーズ」って言葉で思い起こされるものです。
でもこれじゃぁ感動がありませんよね。
「これ欲しい」
「わかった。買うよ。はい、あげる」
「わーい」
顕在ニーズってこんな感じでしょうか。
それよりは、
実は欲しかったというものを、
あなたが相手のためを思って、
時間をかけて悩んで選び抜いたプレゼントを、
その相手のことを考えていたという時間ごと、プレゼントしたほうが嬉しいはず。
とても難しいですけど。それが潜在ニーズってやつでしょうか。
そして、
私自身が30数年間、全く触れようとも思ってもみなかった「釣り」というものに触れさせて、全く無かったニーズを生まれさせてくれた同僚がいます。
これ、「実は欲しかったんだ!」なんていう潜在ニーズとは嬉しさが違います。
「無かったニーズ」とでも言えばいいのかしら。自分の世界が広がるというか、脳のいつも使ってた回路以外の回路が出来ちゃった快感というか。
なんとなくそれも潜在ニーズってくくられる様な気もしますが、自分の人生の方向性というか、特色とは全く違った方向から衝撃を受けたことにより生まれたニーズということで、分けたくなった次第です。
「数万クラスの良い食器を使うと、料理まで笑えるくらいおいしく感じるようになるよ」とか
「新年会とか歓送迎会の飲み会前には、防水スプレーでズボンを強化させる文化」とか
「店内に入る時に、傘のビニールを使わなくていいくらい、防水スプレーを使うと水きれが良くなるよ」とか
「保険で悲しみからあなたを救うことはできないけれど、経済的なリスクから救うことは出来るんですよ」とか、
色々なニーズを掘り起こしたり、生まれさせたりして、
心を動かすことの出来る店舗や、スタッフを育てましょう。
そして、そういうニーズを生まれさせることが出来るのは、
POPという「たった一枚の紙っきれ」だったり、チラシに書かれた、「たった一行の言葉」だったりするのです。
何したらいいか良くわからん新入社員は読んどくべし。
お客さんが最初っから叶えて欲しいと思っているニーズを、
「顕在ニーズ」とします。
お客さんが、今は気がついていないけど、確かに持ってはいるニーズを、
「潜在ニーズ」とします。
多分この辺りが「ニーズ」って言葉で思い起こされるものです。
でもこれじゃぁ感動がありませんよね。
「これ欲しい」
「わかった。買うよ。はい、あげる」
「わーい」
顕在ニーズってこんな感じでしょうか。
それよりは、
実は欲しかったというものを、
あなたが相手のためを思って、
時間をかけて悩んで選び抜いたプレゼントを、
その相手のことを考えていたという時間ごと、プレゼントしたほうが嬉しいはず。
とても難しいですけど。それが潜在ニーズってやつでしょうか。
そして、
私自身が30数年間、全く触れようとも思ってもみなかった「釣り」というものに触れさせて、全く無かったニーズを生まれさせてくれた同僚がいます。
これ、「実は欲しかったんだ!」なんていう潜在ニーズとは嬉しさが違います。
「無かったニーズ」とでも言えばいいのかしら。自分の世界が広がるというか、脳のいつも使ってた回路以外の回路が出来ちゃった快感というか。
なんとなくそれも潜在ニーズってくくられる様な気もしますが、自分の人生の方向性というか、特色とは全く違った方向から衝撃を受けたことにより生まれたニーズということで、分けたくなった次第です。
「数万クラスの良い食器を使うと、料理まで笑えるくらいおいしく感じるようになるよ」とか
「新年会とか歓送迎会の飲み会前には、防水スプレーでズボンを強化させる文化」とか
「店内に入る時に、傘のビニールを使わなくていいくらい、防水スプレーを使うと水きれが良くなるよ」とか
「保険で悲しみからあなたを救うことはできないけれど、経済的なリスクから救うことは出来るんですよ」とか、
色々なニーズを掘り起こしたり、生まれさせたりして、
心を動かすことの出来る店舗や、スタッフを育てましょう。
そして、そういうニーズを生まれさせることが出来るのは、
POPという「たった一枚の紙っきれ」だったり、チラシに書かれた、「たった一行の言葉」だったりするのです。
何したらいいか良くわからん新入社員は読んどくべし。
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
ちょっと前の記事です↓
(09/20)
(05/27)
(07/24)
(07/16)
(07/15)
(07/14)
(07/13)
(07/12)
(07/11)
(07/10)
カテゴリー
プロフィール
HN:
アリウス
HP:
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
リンク
アーカイブ
最新コメント