POPの書き方? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
以下The World Of Spiritを聞きながらお楽しみください。


http://www.youtube.com/watch?v=X_WmnXE-2l0&feature=related

台所が湿気でカビたり、ナメクジが玄関に3匹も発見されたのでいい加減頭に来て除湿機を買いました。


朝起きたら300mlほど水が溜まってました。やるなコイツ。

心なしかカビ臭さも減った気がします。

で、その時一緒にAmazonで買ったのがこのアルバムです。


以下アウトランのMagical Sound Showerを聞きながらお楽しみください。

http://youtu.be/WiWiTXq4yYY



ソーシャルの力で「クルマを救って」

 トヨタのソーシャルメディア戦略は、セールスフォースとの提携にとどまらない。

 「SAVE THE CAR」。トヨタ自動車の子会社、トヨタマーケティングジャパンが開催している、ソーシャルアプリケーション(ソーシャルアプリ)のコンテスト「TOYOTA SOCIAL APP AWARD(TSAA)」のキャッチコピーだ。ソーシャルアプリとは、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で動作するゲームや仕事用ツールなどの総称である。

 同社は「クルマの楽しさや面白さが伝わること」というテーマのもと、mixiなどのソーシャルメディア上で使えるサービスやゲームのアイデアをこの5月まで募集した。応募総数は1255件に達した。受賞者と受賞作は6月に発表し、賞金を出す。続いて受賞作のアプリ開発に取り掛かる。同社は開発企業に資金を拠出して、開発作業を支援する。

 なぜトヨタは、ソーシャルメディアによる「つながり」をそれほど重視するのか。それはトヨタを長年にわたって悩ませてきた、ある問題を解決するきっかけになる可能性があると考えているからだ。

 トヨタを悩ませる問題とは、クルマに対する消費者の関心が低下し続けていること、それに伴って自動車の国内販売も縮小傾向にあることだ。端的に言えば「クルマ離れ」である。

 博報堂生活総研の消費者動向調査によれば、「自動車、ドライブ」を趣味と答える人の割合は、長期低落傾向にある。1992年に3分の1を占めたその割合は、年を追って低下。2008年には25%を割り込んだ。記者自身、感覚的には理解していたものの、当の自動車メーカーからこうした数字を見せられると、改めて時代の変化に驚かされる
(後略
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110531/360841/




これはあれだな、小売店がやる客寄せの失敗パターンに似ているな。


何月何日、【当店前広場にガチャピンとムックが来ます!】みたいな。


で、すっごい人は来るんだけど、ワーッて来てワーッて帰っちゃう。とりあえず奇抜なことやって耳目引いておけばいいだろ的な。


違うよな注目されるのが目的じゃないよね。それならその後の仕組を考えないと。


①【あのTOYOTAが何か変なことやってる】

②【一度公式ページ見てみよう】

③【車が欲しいと思う】

④【どんな車があるか検索】

⑤【買う】



いやいや、今のままだと②から③のステップが抜けてるから。すっごい簡略化したけど、人が物を買うっていう高度な行動にはもっと段階があるからね。

買うことによって家計が圧迫されるというハードルも超えさせなくてはいけないし、

車が欲しいと思ったとしても、自社の車種を欲しいと思ってもらわないといけない。




ま、ひょっとしたらこれはTOYOTAの企業イメージを変えていくためだけの壮大なストーリーの一場面なのかもしれないけどね。今買ってもらわなくてもいいけど、車文化をもっと身近に感じて欲しいという風な。


それにしちゃ迷走している気もするけど(; ・`д・´)


TOYOTAがしたいのは、最終的に自社の商品を買ってもらいたいんだよな。




こんばんわ。


昨日のペプシつながりなんですが、


メッコールという清涼(?)の飲料水をご存知ですか?


メッコール

メッコール (McCOL) は韓国の「一和」が製造している炭酸飲料。大麦を使う。

統一教会(統一協会)系企業「一和」が製造している。かつてはチョー・ヨンピルをイメージキャラクターに起用し、a-haの「テイク・オン・ミー」のミュージック・ビデオを想起させるCMが日本でも一部地域で放送されていた。

味は、砂糖入りの甘い麦茶に炭酸を加えたものに近い。炭酸が強く泡がとても荒い。(後略



「ペプシ」に高麗人参やガラナエキスを配合 - 「ペプシ エナジーコーラ」

サントリー食品インターナショナルは7月5日、「ペプシ エナジーコーラ」を発売する。250ml缶入りで、価格は143円(税抜)。

「ペプシ エナジーコーラ」

同商品には、ローヤルゼリーエキスやカフェイン、アルギニン、高麗人参エキス、ガラナエキスが配合されており、「コーラでありながら栄養ドリンクのような味わい」に仕上がっているという。なお、こちらは日本オリジナル商品となっている。



http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/08/045/



また凄い物に目を付けちゃったなペプシさん。


一昨年くらいのシソが全っ然はけずに1本50円でたたき売りしたことが思い起こされる。あれはマズかったなぁ。残り飲まずに捨てたのってあれくらいな気がする。


ペプシモンブランのほうがまだましだったな。

インド人完全無視カレー

さぁ寝ようって時に見て噴いた。


凄いなこれ。クリック率高いんじゃないかな。隅々まで読んじゃったもの。すんごい先が気になって仕方なくなる。


このコピー考えた人天才じゃない?
 中身が同じでも、外見が与える印象は違います。


↓の画像を見て思い出したエピソードがあります。


あるセーターを、値下げしたりお客さんにオススメしても全然売れなくて困っていた店員が色々試行錯誤した挙句ヤケになって、5倍の値段にしたところ売れたという話を思い出す。


価格が(その人にとっての)価値を決めるということもある。
私はPOPやキャッチコピーのネタを考えるときに、当てにしているものがあります。


マンガ、アニメ、映画、ゲーム、小説などなど、物語という要素が入る物が頼りになるんですが、それよりもっとネタの源泉になっているものがあります。それは、


2chのまとめサイトです。
突然ですが、


実は去年の9月から、私アリウスは店長ではなくなっているのですよ。


え?甲殻?いや降格?


ううん、なんか便利屋になったの。


いろーんな店舗に行って、ダメ出しして、なんかウチの企業のファンを増やすために頑張る部署のおさになったの。


長と言ってもソロ活動ですが。
今日、釣りに行ってきました。

成人してからまともな釣りをするのは2度目。

その前の釣りの記憶なんて小さすぎて記憶があやふやなレベル。


釣果は鯉が2匹でした。あと沼エビ捕まえた。鮎の稚魚も。
POP作ろうとして画像検索してたんだ。







…ね?

携帯から見てる人は勝ち組かw
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]