ベルゼブブ。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ベルゼブブ (Beelzebub)は旧約聖書『列王紀』などに登場する異教神。
ベールゼブブとも表記される。新約聖書にもその名がみえる。
この名はヘブライ語で「ハエの王」を意味する。


だ、そうです。(ウィキペディアより。)

色々なゲームに登場するこの人。
俺も大好きです。

もともとは豊穣の神(バアル・ゼブル)だったのに
他民族に勝手に邪教の神とされて
(バアル・ゼブブ、蝿の王ということ)
聖書にそのまま載ってしまったもんだから

みんなのよく知るところの、あの

「でっかい蝿」

というイメージが定着してしまったらしいです。
しかも語呂がいいという理由だけで(゚∀゚;)
ちょっとかわいそうですね。

神話のお話し自体はそんなに詳しくないですが、
神様や魔王の名前やイメージは好きですね。

たぶんにATLUSの女神転生シリーズから影響を
受けているのですがね。

最近ヒンズー教のクリシュナをゲームで見ないのが残念。
シリーズ最初の女神転生では最強の一角だったのに。

キリスト、ヒンズー、北欧神話あたりがいつも上位に来ますね。
あとお国びいきで日本神話も。
アメノウズメ大好きですしね。
日本最初のストリッパーですから(゚∀゚)

それにしても、神様をパラメータ化して
殺したり使役したり、
なんともバチアタリな代物ですな。

ゲームって。

ヴィローシャナLOVE。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]