二番目にお待ちのお客様、お決まりでしたらこちらへどうぞ~ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
レジってありますよね、レジ。


そのレジで、会計を待ってるときの並び方って色々あるじゃないですか。


一列にお客様が並んでいて、店員の誘導によりレジへ入る並び方をフォーク並びと言うようです。


正式名称アーカイブス様より引用させていただきました。

この並び方が一番お客様の不満が溜まりくいかなとは思うんですが・・・

で、今日疑問に思ったんですが、お客様の列に対してレジスタッフは正面を向いてるんですよ。ウチでは。

スーパーとかでっかいドラッグストアなんかだと、レジスタッフはお客さんの列に対して平行方向を向いてるじゃないですか。そう、こんな風に↓


この平行方向のレジの並び方だと、お客さんの並ぶ列が複数あっても、割と不平が出にくい気がしません?


あれ、なんででしょうね?


ファミレスなんかで、テーブルにつく前に待合室で30分待たされても不平が出にくいのに、


テーブルについてから30分待たされたら、恐らくみんな不満をもらすのと似た感覚なんですかね?


スーパーマーケットタイプの並び方だと、「この列に並んだのは自己責任」だから他の列がスイスイ進んでも文句は言えないっていう何か空気のようなものがあるんでしょうかね。


それに比べ、お客様の列に対して正面をスタッフが向いたレジ(ユニクロなんかイメージしてもいいかも)で、お客様の列が複数あると、不満がでそうだね。


正面タイプのレジだと、「私はサービスを受ける立場だ」という感じがするからなんだろうか。それはそれでお客さんに人間扱いされてる気がしていい気がするけど。「こちらへどうぞって融通ぐらいきかせろよな」という期待がかかるからなんだろうか。

だとすると、その期待もない店舗のスタッフは人間扱いされていないということになるか。まるでロボットを相手にするような。さて、どちらが良いのだろうかね(誰にとって?)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドラッグストアでバイトしている者で、このブログに辿りつきました。
レジの客の並び方って結構困り物ですよね。
順番守らない客がいますしそれだけで精神的に疲れます。
それと気になったんですが画像のレジの隣に立っている大学生っぽい人達は何なんでしょうか?
紙を持っているように見えますが客にそれを渡してるんですかね?
ワラビ 2014/09/28(Sun)03:15:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]