寝ゲロよさらば - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1567]  [1566]  [1565]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557]  [1556
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
久しぶりに飲みながら焼きうどん食べたけど、翌日の気持ち悪さが半端ないですねこれ。胃が重い重い。思い込みとかプラシボじゃ説明できない感じです。

やはり炭水化物は消化に悪いです。いや、何というか今までのこの「翌朝少し胃がもたれる」という感覚を当然と思って生活してきた30数年ですが、その感覚が綺麗サッパリ消滅した生活を1年余り経験してしまうと、「当たり前の感覚が実は当たり前じゃなかった」ということに強く気がついてしまったのですね。

しかしこの常識を人に伝えるのは難しい。「うどんは胃にやさしい」という常識は根強いです。

そこで、この「炭水化物は実は消化に悪い」を簡単に理解できる説明として挙げられるのは、やっぱり吐瀉物、「ゲロ」について語ることです。

「居酒屋前とか駅とかで見る吐瀉物の中に、麺ものとかご飯は見かけるけど肉のかたまりって見たことありますか?」

「自分が戻した時に、ニンジンとかきのことかご飯粒は見たことあるけど、肉のかたまりって見たことないでしょ?」

こう説明すればお客さんは膝を叩いてなるほどと思ってくれるでしょう。

そこで「消化酵素たっぷりのこの胃薬が良いですよ!」とやるわけです(笑)

ジアスメンSSとかジアスターゼなどの炭水化物やたんぱく質の消化を助ける消化酵素がたっぷり入っている例のあの胃腸薬あたりを自信を持って勧めましょう。というか今タカジアスターゼの項目をwikiで見ていたら
高峰のジアスターゼ(アミラーゼ)の抽出成功は古くから餅を食べるとき大根おろしをつけて食べると胃がもたれないと言う事が大きなヒントとなったとも伝えられる。

と、あったんですが、あんたそれ「餅を食べると胃がもたれる」ってそのまんま餅は消化に悪いって証拠じゃん…じゃぁご飯も麺も消化に悪いわな。

かぜをひいて弱っている時におかゆ作ってくれるのは嬉しいのですが、実はもっと消化に良い「玉子ベースの何かスープ」とか「レバーペースト」とかの方が弱った胃には優しいのですね。

逆流性食道炎に悩む方は、単にうどんとかラーメンとかご飯を減らせば良くなると思うのです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
糖質制限1ヶ月のものです。
始めて1週間で劇的な変化があり、これは!と続けています。
1ヶ月がやっと過ぎ、嬉しい変化が毎日あります。
実は私も先日、久しぶりに夜、コースの最後にチャーハンを食べました。
その翌日、身体が鉛のように重く身を起こすことが出来ませんでした。
おっしゃる通り、これまでの常識が実はかなり変だったということを毎日確証しています。
今は身体も心も軽く、本当に素晴らしい気分です。
さいか 2014/05/30(Fri)22:47:26 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]