ぼやき - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
全員の言い分を聞いているわけにはいかないが、それでも救える人は救いたいと思う。離職ということに救うなんて単語を使うのはおかしいかもしれませんが。

皆の言い分を聞くってのは大変だね。ガス抜きとしての会議か、本当に意見を吸い上げて検討するために皆の話を聞くのか。

上司からすれば、部下の悩みなど『いいから黙って働け』って一言で済ませられれば楽でしょうがないのよね。『金もらってんだから我慢しろ』でもいいか。

ウチは離職率や平均勤続年数も他の小売業とは比べられない程高いですが、それでも不満を持って辞めていく人はポツポツいます。

仕方ないとはいえ、やっぱり仲間が辞めていくのは止めたいし、あんまり気分の良い物ではありません。まぁ、止めるのは私のわがままであり、相手にとっては良いことでも何でもないのでしょうけど。

この『金もらってんだから我慢しろ』システム。

もう少しなんとかならないものでしょうか。

そろそろこのやり方で進むと、綻びが大きくなっていく気がします。

辞めるに足る理由は給与の低さだけではないですから。

多分、その人の辞める理由を理解できない上司は多い気がする。そういう奴は辞めてから気がつくんだろうな。『うわ、こんなめんどくさい仕事をやってたのか』って。その後の大混乱が目に見えるようだ。
どうもウチの連中は外へ向けたアピールが弱い。アピール作業にまわす時間が上手く作れないか、もうそろそろ作業量がいっぱいいっぱいになっているのかどちらなんだろうか。

せっかくの抽選会なんだから、少しでも『あ、何かやってるな』って外から分かるくらいの飾りつけをしないと。お客さんに気がついてもらわないと、何もしていないことと一緒。

もっと伝える努力をしよう。

こちらから何か情報を発信するというのは、勇気が要ることで、責任を取らないといけない事が多い。ですが、そもそも我々は『大手と同じ土俵で戦わない』『値段だけの商売はしない』って誓っていたはずです。

それなら情報発信やら何やらで、差別化を図らないといけないはず。そうしないと、『お客さんが自店を選んでくれる理由』を作り出せないと思う。

深夜まで営業している利便性、

自宅と勤務先の間にある立地、

それだけしか自分の店を選んでくれる理由がないなんて、悲しいと思う。そこに貴方と言う店長である必要は無いのですから。自販機で良いですもの。

貴方しか出せない独自色というものがあるはずです。

それをもっと外に向けてアピールしないと。


うーん気になる。

どうも最近、うちの連中『いかに怒られないか』って基準だけで仕事の優先順位を決めている気がする。

まぁ上司の指示に問題があるんだろうけど、それってホントに『売り上げを伸ばす』ということにつながるのか?という仕事も増えてきている。

なんというか、『仕事をしているフリ』というか。

 ただ、部下は上からのお達しを無視するわけにもいかないから、仕事は仕事なのでやるとして、売り上げに関してそれほど重要度が高く感じられない仕事なら、いかに効率的に素早く『済ますことができるか』が重要になってくるね。

そして自分の思う『売り上げが上がる仕事』に充てられる時間を作るか。

そうじゃないと時間が足りなくてやってられない。

やりたいことができなくなるからストレスも溜まる。

まだやりたいことが生まれてきていない人もいるかもしれないけど。


 ちょっと前に受けたセミナーで、講師の方が伝おっしゃった事の一つに

『金もらって働かせてもらってるんだから、やりたくないだの、誰彼とソリが合わないだの、お前は何で自分という「私を」出しちゃってんの?』という一節がありました(かなり意訳

何の話からその辺に至ったかは完全に忘れてしまいましたが。

 確かに、給料もらって働いてんだから、人間関係の気まずさとか、やりたくない仕事だから文句言うなとか、その辺のストレスも全部込みこみの給料なんだろうよって気はします。『公』に仕えているのだから『私』を出しとる場合じゃねーだろと。なんか良くわかります。

自由に働きたいだと?それならまず与えられた仕事をこなしてから言いなさい。ってやつですね。

また、『従業員は経営者にとってはコスト、頑張らない社員は不良債権みたいなもの』なんてことも聞こえてきたような…

『従業員はコストとかグローバリズムかよ』という「いつもの突っ込みは置いといて。

なんかセミナーの内容がどうしようもなくブラック企業礼賛な感じに思えてきましたが、言いたいことはわからなくもないです。

従業員が時給ばかり気にして、何をするにも時給時給言って来たらちょっとうっとおしいと思いますし、サービス残業はまずいですが、仕事以外でも仕事のアイディアになりそうなことには敏感になっていた方が良い。

与えられた事しかしない従業員は確かにコストなのかもしれません。

でもさ、上司がそういう奴を上手く使えばそれでいいんじゃねーのって気もする。上司が部下全てを合わせても追いつけないくらいアイディアを出して、部下が手足となり歯車となり、それを具現化する。

ただ、このやり方は企業のシステムとしては後世には残せないでしょうね。上司の能力に左右されすぎるでしょうから。

みんな、新入社員の1年目は何したらいいのかもよく分からん状態で過ぎ、2,3年目からなんとなくやりたい事が自分の中で固まってくると思います。

さて、みんなは

『コストっぽい従業員になって趣味にでも精を出すか』
『それを引っ張る上司になるか』
『その中間あたりで仕事と趣味の良いバランスを取るか』

会社の中でどういうスタンスで暮らしていくんでしょうな。
何か仕事をしようと手を付け始めた時に、仕事上こうやったら効率的になるとか、どうやったらもう少し楽が出来るだろうと思い始め、最初に手を付けていた仕事が全く進んでいないことに気がつくこの現象。

なんか名前は無いもんだろうか。

あれだわ。引っ越しの梱包とか大掃除している時に限って名作マンガと目が合う現象と似てるわ。

今も夏の抽選会の景品選定してて、旅行を何とか景品にしたいと思い、ググッていたら景品表示法のpdfを見ていたり、船宿のホームページを見ていたり。

Meilの連絡先のグループに何か不満が見つかると小一時間アドレス帳のグループ分けに熱中したり。気がつくと新しい辞書登録を増やしていたり…

 うん、まぁとりあえずうちの抽選会は、1回クジを引くためのお買い物金額が2000円必要なんで、景品の特賞に設定できる景品の金額は20倍の4万円までなんだと。今更知ったとか無知すぎワロタwwww



ん、じゃぁヘリクルーズならギリ景品に設定出来るなと思ったけどあれだわ。特賞の本数が激減しちゃう(泣)

売上によっては特賞が配分されない店舗も出てきちゃうwwwww寂しいwwwww

ま……そんなことにはならないようにしますけど。

とにかく、ゲームはキャラのカスタマイズ画面で過ごすことが一番長くないですか?

先日とある新入社員から愚痴のようなもの(?)を聞かされました。なんでも上司の頭が固くて困っているそうです。

『古いやり方に固執して、それを絶対的に正しいと思い込み疑うということをしない』

『先輩から言われたことだけ正しいと思っていれば良い』

『今までやってきたことをしていれば良い』

実際にその社員が上のようなことを言われたわけではないのですが、どこの職場にもありそうな話です。

自分の力を試して周りに認められたいと思う血気盛んな新人と、急激な変化についていけない旧世代の対立。こんなところでしょうか。ていうかその上司もやる気のある新人をもっと上手く使ってやれって話だよ。

 今まで当たり前だと思ってきたことを疑うってのは、なかなかエネルギーの居ることです。そもそもスルーして流されていれば楽なのに、まず『疑う』ってだけで脳を使いますからエネルギーが消費されます。さらにそれを行動に移すとなるとどれだけのATPが消費されるのやら。反対意見を説得するのにもエネルギーを使いますし、説得できなかった場合ても、自分の心の落とし所を探すためにもエネルギーを消費してしまいます。

おぉ、これ良いダイエットになるんじゃね?

『一日一疑問!』て感じで。

 みんな楽したいのよ。そんで適度な給料もらってりゃ死なないしね。セミナー行ってきたからってわざわざエネルギーを使う『新しいこと』を初めなくても誰も咎めないし。

今まで先輩に教えられてきた基礎さえしっかりやってれば、とりあえず怒られはしないからね。

でも、せっかくだから俺は新しいことを進んで始めようとする『無駄にエネルギーを使う派』に味方したい。だって誰の話を聞いても、どの本読んでも最終的に『今のままじゃだめだ!』という
話になるのに、今までやっていなかったことをしないで何をどう改善できるんだろ。
せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ

省エネ流される派と、

無駄にエネルギー使う派。

さて今はどちらの勢力が強いのかしら。

そのうち『無駄にエネルギー使う派』の勢力を伸ばして、月並みな話だけど『柔軟な思考のできる若い人達』が能力を発揮しやすい職場にしたいところです。

あ、もちろん仕事内容は省エネ、効率化を優先しないといけませんけどね。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]