ライアットスターズ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ライアットスターズっていうゲーム知ってる人いるだろうか・・・


PSで発売されたヘクトっていうメーカーが作ったソフトなんだけど
これ、はまる人には一生もののゲームになるかもしれません。
ジャンルはステージクリア型ファンタジー風味シミュレーションRPG
中古だと多分1000円切るんじゃなかろうか。

ではこのゲームの「ウリ」というか特徴をちょっと紹介。

1 まずキャラクターが経験値積んでも成長しません(゚∀゚ ∬

キャラクターのレベル、ステータスともにお金をつぎ込んでUPさせます。
なのでたった一人で敵軍を殲滅するマジシャンとか作ることも可能。
ステータスにはキャラクター毎に得て不得手があるので
やわらかいイメージのキャラクター(魔法使いとか聖職者とかゾンビ)
は防御力上げるのにはかなりお金かかりますが。

2 保険金おります。

顔グラフィックの用意されている重要人物が戦場で倒れると
保険金を受け取ることが出来ます。
しかも好きな超スキルをつけられる貴重なアイテムと一緒に。
これを悪用して
私の場合、ゲーム開始時に割り当てられる
4つくらいのユニット(小隊みたいなものです。)
を、いきなり最前線に送り込み全滅させて
もらった保険金でキャラを強化して、
たった3人だけで次のステージの40体くらいの敵軍を
蹴散らすことができました。正直バランス破壊かも^^;

3 オヤジ系のキャラクターぞくぞくと。

・・・これは後の欠点にもかかってくるのですが
オヤジ系キャラの顔グラフィックがやたら凝ってます。
女の子そっちのけで。

4 育てると化けるキャラあります。

無駄にレベル上げするのが好きな人にはたまらない点。
クラスチェンジすると凶悪な範囲攻撃を手に入れて大暴れする
スペクターなどの死霊系。
かわいい外見とは裏腹に凶悪な範囲攻撃を持つ動物系。
苦労したかいあって最高の機動力と凶悪な範囲攻撃2種を持つ
ドラゴン系。
などなど・・・なんか範囲攻撃ばっかりですが。
一見弱そうなヤツも現金つぎ込めば意外と使えるキャラに変身します。
ピクシーに愛を感じたり、スライムレベル99という響きにグッとくる方は必見。

5 細かいドット絵アニメーション。

要所要所で変に作りこんであるドット絵劇場が展開されます。
ポリゴンとかムービーに慣れている人には新鮮かも。

と、色々押す部分はつきませんがっ!!
欠点もあります。

例えば、顔グラフィックが鬼。というか女の子の顔が昆虫。

中盤スロットが出来るようになるとバランス崩壊。

強制的に仲間になるユニットを満遍なく育てると資金難になってハマりかける。

などなどまぁ、色々あります。
しかしそんなものなんだというこの自由度あふれるシステムは
すばらしいです。
協調性がMAXのアンデッドリッチとか超すばやい重騎士、
敵軍の攻撃を全て受けきるマジシャンとか、なんでも作れます。金さえあれば。

金こそ全て。命も金で買える。(実際、終盤になると金で死んだキャラも生き返ります。)

ゲームの面白さは壮大なムービーとか美麗なグラフィックじゃないと
気付かせてくれる一品です。
見かけたら保護して間違いなし(゚∀゚ ∬




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]