俺が経営者なら多分ブラック企業になりそうだな - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1771]  [1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766]  [1765]  [1764]  [1763]  [1762]  [1761
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR


 ちょっと前に受けたセミナーで、講師の方が伝おっしゃった事の一つに

『金もらって働かせてもらってるんだから、やりたくないだの、誰彼とソリが合わないだの、お前は何で自分という「私を」出しちゃってんの?』という一節がありました(かなり意訳

何の話からその辺に至ったかは完全に忘れてしまいましたが。

 確かに、給料もらって働いてんだから、人間関係の気まずさとか、やりたくない仕事だから文句言うなとか、その辺のストレスも全部込みこみの給料なんだろうよって気はします。『公』に仕えているのだから『私』を出しとる場合じゃねーだろと。なんか良くわかります。

自由に働きたいだと?それならまず与えられた仕事をこなしてから言いなさい。ってやつですね。

また、『従業員は経営者にとってはコスト、頑張らない社員は不良債権みたいなもの』なんてことも聞こえてきたような…

『従業員はコストとかグローバリズムかよ』という「いつもの突っ込みは置いといて。

なんかセミナーの内容がどうしようもなくブラック企業礼賛な感じに思えてきましたが、言いたいことはわからなくもないです。

従業員が時給ばかり気にして、何をするにも時給時給言って来たらちょっとうっとおしいと思いますし、サービス残業はまずいですが、仕事以外でも仕事のアイディアになりそうなことには敏感になっていた方が良い。

与えられた事しかしない従業員は確かにコストなのかもしれません。

でもさ、上司がそういう奴を上手く使えばそれでいいんじゃねーのって気もする。上司が部下全てを合わせても追いつけないくらいアイディアを出して、部下が手足となり歯車となり、それを具現化する。

ただ、このやり方は企業のシステムとしては後世には残せないでしょうね。上司の能力に左右されすぎるでしょうから。

みんな、新入社員の1年目は何したらいいのかもよく分からん状態で過ぎ、2,3年目からなんとなくやりたい事が自分の中で固まってくると思います。

さて、みんなは

『コストっぽい従業員になって趣味にでも精を出すか』
『それを引っ張る上司になるか』
『その中間あたりで仕事と趣味の良いバランスを取るか』

会社の中でどういうスタンスで暮らしていくんでしょうな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]