できれば何も変わらず淀んでいたい - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1667]  [1666]  [1665]  [1664]  [1663]  [1662]  [1661]  [1660]  [1659]  [1658]  [1657
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
先日とある新入社員から愚痴のようなもの(?)を聞かされました。なんでも上司の頭が固くて困っているそうです。

『古いやり方に固執して、それを絶対的に正しいと思い込み疑うということをしない』

『先輩から言われたことだけ正しいと思っていれば良い』

『今までやってきたことをしていれば良い』

実際にその社員が上のようなことを言われたわけではないのですが、どこの職場にもありそうな話です。

自分の力を試して周りに認められたいと思う血気盛んな新人と、急激な変化についていけない旧世代の対立。こんなところでしょうか。ていうかその上司もやる気のある新人をもっと上手く使ってやれって話だよ。

 今まで当たり前だと思ってきたことを疑うってのは、なかなかエネルギーの居ることです。そもそもスルーして流されていれば楽なのに、まず『疑う』ってだけで脳を使いますからエネルギーが消費されます。さらにそれを行動に移すとなるとどれだけのATPが消費されるのやら。反対意見を説得するのにもエネルギーを使いますし、説得できなかった場合ても、自分の心の落とし所を探すためにもエネルギーを消費してしまいます。

おぉ、これ良いダイエットになるんじゃね?

『一日一疑問!』て感じで。

 みんな楽したいのよ。そんで適度な給料もらってりゃ死なないしね。セミナー行ってきたからってわざわざエネルギーを使う『新しいこと』を初めなくても誰も咎めないし。

今まで先輩に教えられてきた基礎さえしっかりやってれば、とりあえず怒られはしないからね。

でも、せっかくだから俺は新しいことを進んで始めようとする『無駄にエネルギーを使う派』に味方したい。だって誰の話を聞いても、どの本読んでも最終的に『今のままじゃだめだ!』という
話になるのに、今までやっていなかったことをしないで何をどう改善できるんだろ。
せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ

省エネ流される派と、

無駄にエネルギー使う派。

さて今はどちらの勢力が強いのかしら。

そのうち『無駄にエネルギー使う派』の勢力を伸ばして、月並みな話だけど『柔軟な思考のできる若い人達』が能力を発揮しやすい職場にしたいところです。

あ、もちろん仕事内容は省エネ、効率化を優先しないといけませんけどね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]