言葉使いのこと。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
新しく入ってきたアルバイトの子達が、よく使う言葉で
気になることがあります。
たとえば、

「10000円からお預かりいたします。」と
「ポイントカードのほうよろしかったでしょうか?」
です。これ、どこで覚えてきたんだろ?

自分がお客様として接客されている側になったときも
よく耳にするこの言葉使い。

なんか気になりません?

「おうおう!10000円からいくらまでお預かりするんだよぅ!」
「ポイントカード以外になんかあんのかよぅ!」
「よろしくない状態ってあんのかよぉ!」
「今始めて会話してんのになんで過去形なんだよぉ!」

思わず突っ込みたくなります。

「よろしかったでしょうか?」は起源に諸説ありまして、

北海道や東北の表現が関東などに伝わってきたという説。
(大手居酒屋チェーンには北海道が起源のところ結構があるようです。)
たとえば電話がかかってきて「はい、アリウスでした。」
っていう表現があるそうです。
どうも丁寧さ加減を強調する使われかたのようです。

「私はこう確認いたしましたが、あなた様はそれでよろしかったですか?」
と、ほんのちょっと前のことを律儀に過去形にした。という説などなど。

ただ、お客様はそんなことしったこっちゃないので
店側の都合の言葉遣いで疑問を持たせてしまうのも
本末転倒な気がします。

「10000円お預かりいたします。」
「ポイントカードはお持ちですか?」

このほうがスマートだと思いますよね?

・・・そんなこと語っておいてなんですが
色々自分の言葉にも気になることは多々あります。

「申し訳ありません。」と言うべきところで
「すいません。」といってしまうこと。
(後者はきちんと謝罪の意思を伝えるのには軽すぎね?)

並べて挙げるものが2つ以上ないのに
語尾に「とか」をつけてしまうこと。
(断定することを怖がっているようで、どうも気になる・・・「~ みたいな~」「~的な」と一緒?)

はぁ~言葉って難しいZE!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たしかに~からお預かりとかはよく聞くよね
変だなーともおもいつつ自分自信日本語下手だからなんともいえませんけどね・゜・(/Д`)・゜・
はぎ 2007/12/16(Sun)19:06:03 編集
ハギ!ハグ!
ハグ以外言葉はいらないんじゃないかな!
ハギちゃんなら大丈夫!
【2007/12/16 20:37】
無題
そもそも「すいません」は発音的な「すみません」の転な訳でそれ自体ミスなのですけど(´・ω・)
あ、聞いてない?すみません_| ̄|○

「良く聞く」と言う事は「一般化しつつある」と言う事でもあるので、あんまり気にしない方が……
元々時代時代で流動する概念ですし。言葉って
Argentum URL 2007/12/16(Sun)20:33:09 編集
そうだな!
確かに!東鳩ビーノのパッケージにもかいてるしな!
すみませんっていいづらいよねぇ・・・

ねー言葉って流動するよね。
俺が高校のときは「全然~(肯定文)」
ってなかったしな。
「うっわ、マジゆとり。」と同じくらいフリーダムだよな。

じつはそのほうが普段してる会話は
面白くなるんだけどねw
【2007/12/16 21:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]