POPのネタ探し - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
私はPOPやキャッチコピーのネタを考えるときに、当てにしているものがあります。


マンガ、アニメ、映画、ゲーム、小説などなど、物語という要素が入る物が頼りになるんですが、それよりもっとネタの源泉になっているものがあります。それは、


2chのまとめサイトです。

○○速報とかそういうところですね。

私は実際にリアルタイムで参加するほどではないのですが、面白いですよ。スレッドタイトル(スレタイ)を読んでいるだけでも。


考えて見れば面白いのは当然なのかもしれない。


「何かうまいこと言ってやろう」

「何か面白いこと言ってやろう」


こう、本気で考えている人がモニターの向こうには数百~数千人いるわけだ。


その数百の考えの結果できた書き込みっていう「作品」は、一人で悩んでるよりよほどクオリティの高いものがあると思う。そのまま使うんじゃなくって編集も可能だしね。


ガンジーでも助走付けて殴るレベル」

「ヘレン・ケラーでも二度見するレベル」

「クレアおばさんも鍋ぶちまけるレベル」

「彦麻呂でもそっとティッシュに吐き出すレベル」



使いどころに迷うけど、この辺りがとても好き。


知識的なことなら調べればすぐ分かるけど、こういうものは引き出しを常に出しておいて、色々つめこんでおかないと咄嗟にはでてこないからね。


常に遊びながら真面目に仕事すべし。



経験だけに頼った仕事や考えは、自分一人の脳みそしか使えない。

一冊本を読むたびに、作者の人生の一部分が頭に入る。小説や物語を1冊読むたびに、自分とは違う人生を味わえる。そういう時って、ミラーニューロンが動いてるのかもね。


ミラーニューロン

ミラーニューロン(英: Mirror neuron)は霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動するときと、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように"鏡"のような反応をすることから名付けられた。他人がしている事を見て、我が事のように感じる共感(エンパシー)能力を司っていると考えられている。このようなニューロンは、マカクザルで直接観察され、ヒトやいくつかの鳥類においてその存在が信じられている。ヒトにおいては、前運動野と下頭頂葉においてミラーニューロンと一致した脳の活動が観測されている。(後略


昔読んだ劇作品のセリフで、


「小説家はずるい、色んなケーキ(人生)を食べられるからだ」


なんかこんな感じのセリフがあった気がする。うむ、ずるいというか羨ましい。だから自分もミラーニューロンをどんどん刺激することにしよう。


そうしたらどういう言葉が「共感」をより得やすいかわかってくるんじゃないかな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]