まだまだ風邪 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
どうも、なかなかしつこいですね。
今年の風邪も。

風邪ひいたときって
どんなことして治そうとしますかい?

薬局で市販薬を買って飲むってのもあるけど
玉子酒とかかりん酒とか
色々ありますね?

俺の場合は前回も書いたけど
100%の果汁ジュースをがぶがぶ飲む。です。

果物の種類は、オレンジ、ぶどう、グレープフルーツ、リンゴなど色々。
一番出番多いのがリンゴとオレンジジュースですね。

オレンジジュースのいいところは
ゲロ戻したときオレンジジュースがベースだと
なぜか「おいしい」って所も人気の秘密です。

有名な日本人海洋冒険家の白石康次郎さんがTVで言ってたので
実践してみたところ、確かにそうでした。

ありがとう白石さん。

はい、話がそれましたね。

リンゴは「1日1個のりんごは、医者を遠ざける」との言葉もあるとおり
・・・ま、そのままです。
なんかよさそうじゃないですか。

それと俺は、風邪ひいたとき
市販の風邪薬でも漢方薬を飲むようにしています。
漢方薬って
かなーり細かくクスリ飲む人(本人)を
診て判断しないといけないようですよ。
虚証か実証かとか色々。
そしてこの漢方薬はお湯で飲むほうがいいか水で飲むほうがいいかとか。

・・・ちょっと調べてみただけでも深いです。

あと漢方薬と民間療法の違いも結構あいまいなので
調べてみると面白いです。

漢方薬:漢方的な診断により、数種の生薬(たまに1種類、甘草湯など)
の組み合わせを用いるのがこれ。

民間療法:おばぁちゃんの知恵。風邪ひいたらとにかくコレとか、
喉痛いときはコレ。という風に特に診断もなく何かを飲むこと。

ま、こんな感じですかね。厳密に考えると境界線はかなりあいまいですが。

その辺はwikiペディアにでも丸投げしますよー。

まぁ、俺の場合最終的にはアルコールで消毒すりゃぁ治るぜ!
ってなるんだけどな(゚∀゚ ∬
※ 良い子はマネしないように。悪い子もな。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風邪をひいたら、寝る!以上。
マナ 2007/12/30(Sun)19:16:51 編集
ラグナ☆セカ
ばっか、ラグナしなくちゃじゃんよ!(゚∀゚ ∬

アリウス
【2007/12/30 21:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]