そんなに愚策か? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
「定額給付金は最大の愚策だ。」

と、今日の衆院予算委質疑で

民主党、逢坂議員が言ってましたね。

公明党が言い出した政策とはいえ
総理も大変だなこりゃ。
給付金を配るなら配るで、受け取る側の線引きをきっちりしたり、
配り方を自治体に任せるなら任せるで、
はっきり方向性を明言したいところなんだろうけど、
色々圧力があるんだろうな。

その辺のブレ方が首相の支持率に影を落としてるんだろう。

ドイツ、台湾、アメリカでも確か給付が検討されているか、
決定しているので、
ある一定の効果は期待できるはずだと思う。

「ほとんどの金が貯蓄に回されて、
消費を刺激するようなことにはならない。」

ってよく聞くけどほんとだろうか?

余裕のない世帯や個人はどうしても消費せざるを得ないだろうし、
もともとは自分達が払った税金だろうけど、
振って沸いたように感じられる収入だったら、
「使っちまえ」って感じるもんじゃないのかな?

一番重要なのは国民みんなが給付金の意味を理解して
消費を刺激しようって意識するのが重要なんだろうけど、
マスコミはそんなこと言いそうにないし、
むしろ給付金の本来の意味に目を向けさせず、
麻生内閣への攻撃材料にだけしようとしているようだね。
民主党などと足並みそろえて。


だが、よく考えてみるとこれはおかしな話ではないか。昨年末のいくつかのマスコミの調査では、国民の7割が定額給付金に反対しているという結果が出ている。しかしそれはその政策に反対しているのであり、受給に反対しているわけではない。

 いくら杜撰であろうと、給付金は結果、国民の懐を潤す政策である。渡辺元大臣は「定額給付金の反対を国民運動に盛り上げていきたい」というが、それはあまりにナンセンスな見解だ。「私に1万2千円をくれるな」という運動を起こす人間がいったい日本のどこにいるのか。もらえるものはもらうというのが人情ではないか。

 さらにいえば、そもそも政府がもったいぶって支給するという今回の定額給付金の原資は私たちの税金である。それは国有財産でもなければ、ましてや麻生首相の個人資産でもない。国に預けた自分たちの「資産」が少し戻ってくるだけなのだ。

 また、2兆円の給付金は、雇用対策や社会保障など、他のことに使うべきだという民主党などの意見にも違和感を覚える。

 たとえば、平成21年度の政府予算案は約88兆円、そのうち一般財源化が決まった道路建設関係費だけでも約6兆円にも上る。昨年度、国土交通省は交通需要推計を下方修正し、道路建設費の圧縮は可能となっている。ならば、そうした財源を道路建設からさらに求めてもいいはずだ。つまり、雇用対策費や医療・社会保障費が緊急に必要ならば、定額給付金の2兆円とは別に、改めて2兆円を搾り出せばいい。

 国会対策上、定額給付金の政策を攻めるあまりに、国民への給付金の「還元」を妨げるべきではない。多くの国民にとって、1万2千円は決して小さな額ではない。
民主党も、渡辺議員も、そこを間違えているのではないか?


ジャーナリストの上杉隆さんはこう言ってます。

 
とりあえず俺だったらバイトの子連れて飲みにいくけどなw

もちろん飲み屋の国籍は選ぶけど(゚∀゚ ∬




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうもです。
給付金で貰う分よりも、麻生首相が後に税率を上げると言っている消費税で多く払わされると思うと、貰えることを喜んでいいものか疑問です。
menmen 2009/01/08(Thu)19:39:09 編集
Re:無題
俺はあれだな、総理が「中負担中福祉」って言っているように、
消費税増税が必要なら仕方ないって思うかな。

その前にパチンコ税とか色々増やすべきところはあるとも思うけど。

ベストじゃないけどベター。

民主党みたいに代わりの税源を明らかにしないで、
減税、減税言っているよりは信頼できると思うなぁ。
【2009/01/12 23:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]