当たり前のこと。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
今まで自分の生まれた国は好きだったけど、
特にはっきりとした理由はなかったような気がします。

食べ物とか寺とか、昔の文化とか、
今のアニメ、マンガ、ゲーム、基本的に人を信じる性善説のような人々。
俺が好きだったところはそんなところでしょうか?

アメリカ、ハリウッド映画の、
沢山お金をつぎ込んだ映像の凄い映画を見て、
「なんで邦画はこういう映像が作れないかなー」と
アメリカにあこがれたり、
ビバリーヒルズ青春白書を見ては、向こうの生活にあこがれたりしていました。

今もまだ日本が「好き」だけど、一言ではうまくまとめられません。
でも、昔の好きとはまた違う意味を持ってきたような気がします。

なんでまたこんな話になったかというとー。

最近こういう関係のサイトとか本を読み漁ってまして。

「韓国は“なぜ”反日か?」

非常に勉強になりました。

今までまったく知りませんでした。恥ずかしながら。

日本が統治した国々から、今も、
日本がいかに好感を持たれているか、
初めて知りました。

例えば、コピペで申し訳ないのですが。

「パラオは1994年にアメリカから独立した時、
日本の国旗である日章旗を
モデルにした月章旗を作り、自国の国旗にした。
日本の日の丸が太陽を
模しているのに対し、パラオはほぼ同じデザインの色違い(青地に黄丸)で
太平洋に浮かぶ月を象った。
ただ、パラオの国旗の月は日本の太陽と違い、
中心から微妙にズレている。これは謙虚にも「同じでは日本に失礼だから」と、
わざと中心をはずしたのだという。 」

自国の国旗を日本の国旗をモチーフに決定するほど、
日本はパラオの方々に誇りに思われているなんて。

これ読んで単純にパラオに行って話しを直接聞いてみたくなりました。
向こうの一部の州では日本語が公用語にまでなっているようです。

日本の国旗を生理用ナプキンと揶揄するあの国には考えられないでしょうが。

一体何故俺らはそういうことを全く知らずに生きてきたのか。
何故親から、教師からすら全くそんな話を聞くことが出来なかったのか。

今は、何故なのか知ることが比較的簡単に出来ます。
ネットでも本でも。

情報の取捨選択は大事ですけどね。

興味がなかっただけで、
表層すら知らないことって山のようにあるね。

インフルエンザ予防接種は全く意味がないとか、

咳止め薬には麻薬が入ってるから依存症になる人もいるとか、

かぜ薬は諸症状を和らげるだけで、かぜを治すわけではなく、
むしろかぜを長引かせる原因になるとか。

まったく、知らないという事は恐怖ですね。


ノノノノ

みなさん、できれば、一人でも、
上に紹介したサイトを知り合いに紹介して読んでいただきたいです。
これは日本人なら絶対に知っておくべき事だと思います。
これから先、最悪の未来を選ばないためにも。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]