反対には損をしている人がいる - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1422]  [1421]  [1420]  [1419]  [1418]  [1417]  [1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

TPP:国益確保に時間の壁 交渉官に緊張感
【コタキナバル(マレーシア)大久保陽一】日本は23日午後、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉会合に初めて合流、日本経済の活性化につながる貿易自由化を求めながら、国内農業も守る厳しい交渉をスタートさせた。現地には自民党の農林族や農協(JA)グループ、経済団体なども幹部を派遣。交渉に関する情報収集活動を本格化させた。米国など他の参加国が年内の交渉妥結を目指す中、大幅に出遅れた日本は時間の制約というハンディを抱えるだけに、鶴岡公二首席交渉官らには緊張感が漂った。(後略
http://mainichi.jp/select/news/20130724k0000m020097000c.html


こんなものに参加したら3本の矢もまとめてへし折られることになるわ。

>交渉団が省庁横断の大規模な陣容となったのは、交渉が関税撤廃のほか、投資、環境、競争政策など計21分野にも及ぶため。日本に先行し交渉してきた米国など11カ国は各分野で高いレベルの自由化を目指しており、時間が少ない中、輸出拡大に向けた攻めと同時に、国内農業を守る厳しい戦いを迫られる日本はオールジャパンの態勢作りが必須だった。

記事の最後にはこうまとめられています。そうですTPPは農業だけではありません。


こんなにあります。この21の分野で日本の文化が根こそぎ変わるというものがTPPです。どう変わるかというと、

今までなんとなくうまく行ってた分野に、グローバル企業が政府と民間の間に入ってきて「利益をかすめ取り」その分の負担を国民が支払うカタチになるということです。

あぁ、あの再生可能エネルギー買い取り法と同じですね。ドイツや中国の企業が太陽光発電を日本に建て始め、電気を電力会社に売る。法で決まっているので、電力会社は

「市場価格よりも高い価格で際限なく電力を買わなくてはならない」

 そしてその分のツケは電気料金となって私達に跳ね返ってくる。増税で国民から政府にお金が動くのなら、いずれは国民のために政府がお金を使って戻ってくるからまだ良いのですが、グローバル企業は別に日本で商売を続ける義務はありません。「イナゴのように」食い尽くしては飛んでいくだけです。


 東京都で山本太郎が当選しましたが、投票した方はそういうことの片棒を思いっきり担いでいるということを自覚しているのでしょうか。


そしてもっとも大事な事として、このような自由貿易は簡単に言うと安いもの(サービスも)が海外から沢山入ってきます。効率も良くなります。

そうすると平均価格がどんどん下がりますね。地域近隣の大体のお店が、2Lミネラルウォーターを150円で売っていたところ急に90円に下げてきたら、ウチもそのくらいに合わせてしまいますでしょ。

それと同じで、海外から安いモノサービスが入って来たらどんどん回りも安くなる。安くなってもその分バンバン売れればいいんですが、今の日本だと必要以上は買わないだろ。そうすると利益も下がって給料も下がって、使う金も減るので企業の利益はさらに減る、の悪循環。

再び失われた数十年に逆戻りです。それどころか利益をアメリカや他国出身のグローバル企業に吸われ続けることになるのですから、なお悪い。

とりあえず、TPPとかの自由貿易はデフレ下にやるもんじゃないし、日本の文化を壊すものだと覚えておきましょう。

アメリカは日本の病院を、患者より株主の利益優先の「株式会社化」させようと狙っているし、アメリカの保険会社が入ってきやすいように、「混合診療」を少しづつ出来るように狙っていますしね。

全部、企業が利益を得ると、その裏には必ず損をする人がいるということです。

この場合、私達国民ですね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]