名札の責任感と親近感 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1643]  [1642]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637]  [1636]  [1635]  [1634]  [1633
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

レシートに「フルネーム」必要なのか? カワイイ店員が検索されちゃう
2ちゃんねるに「ブックオフの店員が可愛かったから、名前ググってみたら」というスレッドが立っている。レジに立っていた店員が可愛かったので、フルネームを検索してみたそうだ。

結果、店員のフェイスブックページを発見したが、「交際していますってあって死にたくなった」と、思わぬ真実を知って落胆した様子だ。この投稿者は渡されたレシートを見て、店員のフルネームを知ったのだという。

ネットでブックオフのレシートを画像検索してみると、「責任者01」のように匿名になっている店もあるが、確かに店員の名前がフルネームで出る店も存在するようだ。

気になって、最近のレシートを見てみると、紳士服量販店ではフルネームだったが、コンビニでは番号しかないものが多い。カタカナや名字だけにして、プライバシーに配慮しているものもあった。(後略
http://careerconnection.jp/biz/tyosahan/content_1183.html
 うーん…いやそもそもFacebookで公開範囲を『友達』にしていないことが問題なんじゃないのかな。主業の人脈を広げるために、どうしても全体公開しておかなきゃならないとかなら話は分かりますが。いや…ならなんでウチなんかでアルバイトしてんのよって話だわな(笑)
頑張って主業の方で稼いでくださいよ。

レシートへのフルネームは苗字だけにしてもいいかもとは思いますが、そもそもその前に全員名札をつけてしまっているわけですから、カワイイ子は名前を知られてしまうのは避けられないと思います。

名札は流石に外すことは出来ないですね。

名札はみんなに責任感を持って貰いたいためです。

名札によって名前を出しちゃっているから、お客さんに対して変なこととか、店に対して損害を与えることがしにくくなるってことです。

あとはお客さんに対しての親しみの演出になるだろうしね。

心理学でも『類似性による親近効果』ってのがあって、類似している部分が『レア』なほど、『共通する人が少ないほど、親近感も強い』のだそうです。

誕生日が全く一緒の人はなかなかいないでしょうから、一致したら盛り上がりますね。365分の1ですし。

でも血液型が一致したからといっても、日本人の40%がAなのでそれ程盛り上がりません。ABならそこそこ盛り上がるんでしょうか?

 この前お客さんでポイントカードを作っていただいている時に、ふとお客さんの名前を確認したら、苗字が読みも字面も全く一緒で二人して驚いたことがありました。お互い『血縁以外で初めて同じ名字の人に会いました』と発言。でも出身地聞いたら全然秋田と関係なくてワロタ。

名札で思い出しましたが、名札に載せる情報が名前だけってやっぱり寂しいですね。私は出身高校とか『やけど・傷のことならお尋ね下さい』なんて書いてますが、秋田出身のお客さんは話しかけてくださいます。

名札は従業員の人となりを表すPOPにみたいなものですから、いじりようによっては売上に貢献してくれるはずです。うむ、名札はメリットの方が大きい。

まぁ、また従業員から上の記事のような話が出たら、取り敢えずそのまえに『FacebookとかLINEの公開を友達限定にしろよな…』と諭すことにしますか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]