今ここで報道の方向性を変えれば頭ひとつ抜けるはずなのに - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354]  [1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

意図的な隠蔽、過剰報道…「今のマスコミはかなりおかしい」と思う?

今年3月、維新の会に所属する中山成彬衆議院議員が"慰安婦問題"について質疑を行う様子がインターネット動画サイトにアップされた。しかしその動画は、なんと"NHKからの申し立て"により削除されることとなる。他の国会映像はネット上に溢れているにも関わらず…である。その後は中山議員自らが同動画をアップし話題になった。
近年、インターネットを中心に物議を醸している"偏向報道問題"。「ある事象について複数の意見が対立する状況下で、特定の立場からの主張を特に取り上げるべく直接・間接的に情報操作が行われている」。…少なくとも視聴者サイドには、その傾向を感じ問題視する流れがある。
テレビやラジオといった電波報道はもちろんのこと、新聞や雑誌も例外ではない。ジャンルも政治・経済から事件、裁判、芸能まで多岐にわたる。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「今のマスコミはかなりおかしいと思う?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…92.7%】
■偏りが多く、自分達に都合の悪い事は報道しない。韓国系とか。
■犯罪被害者に対する配慮が皆無。不愉快極まりない。
■報道の自由の意味を勘違いしてると思う。
■番組を見ればおかしいのは明白。
■芸能人の妊娠情報や、離婚報道いらない。
■情報操作されている気がして信じられない。
■増税やむなしの洗脳報道をし続けたのはマスコミ各社です。
■マスコミは一般市民の為ではなく、スポンサーの為に仕事している。
■日本人による犯罪は増えてるの? 通名報道やめて!
■おかしい通り越して壊れてる。

【ナシ…7.3%】
■昔からおかしい。実際情報操作などは戦時中から行われてます。
■都合だけ取り、不都合はデマと決め付けるネットの流れのが危険。
■NewsCafeさんが明るい話題を扱って下さればそれでいいです。
■かなりと言う程でもないだろ。所詮は経済活動の商業放送にすぎん。

結果は【アリ派】9割超と、数多いアリナシテーマのなかでもかなり圧倒的な数字となった。寄せられたコメントも、マスコミへの抑えきれない怒りをぶつけたような内容ばかりである。なかでも特に多かったのは「犯罪被害者への配慮」と「通名報道」に言及する意見。今年1月に起こったアルジェリア人質拘束事件で、朝日新聞が遺族の意向を無視して実名報道に踏み切ったのは記憶に新しい。また3月には、韓国籍の強盗強姦容疑者をNHKだけが通名報道するという騒動もあった。
一方の【ナシ派】のコメントも「昔からおかしい」「所詮は商業放送」など冷ややかな意見ばかり。マスメディア全体への払拭しがたい不信感が溢れていた。
[文・能井丸鴻]
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/newscafe_1274492


ネットのアンケートですから、元からマスコミを信用していない層が答えているのでこの結果も頷けます。マスコミを信用しないとか、ふるさとが好きだったりすると「ネトウヨ」だと認定されるそうなので、この92%の方々はネトウヨということになりますね。普段からテレビを見ている層のアンケートだと、マスコミへの不信感ももう少し下がるのでしょうね。

 今日も橋下さんについての記事で、そんなこと言っていないと本人が否定している記事がありました。


<橋下氏>「政府に法的責任」 元慰安婦に表明へ
 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)が24日に予定されている元従軍慰安婦の韓国人女性との面会の際、「政府には慰安婦に対する法的責任がある」との見解を表明することがわかった。元慰安婦に対する「配慮」を強調し、元慰安婦についての一連の発言に対する批判をかわす狙いがあるとみられるが、「法的に解決済み」としてきた政府見解とは異なる内容で、今後の日韓関係にも影響を与えそうだ。(後略
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130524-00000008-mai-pol




橋下さんも色々とうかつな発言もあったとは思いますが、さすがに捏造は参るでしょうね。発言の切り取りならまだしも。

発言内容の方向を意図的に曲げてしまう「発言の切り取り」、

マスコミ自身や中国、韓国にとって「都合が悪いことを報じない自由」、

とどめの捏造

これをやられたら、テレビや新聞だけが情報源の人はころっと騙されるでしょう。しかし今はテレビと新聞が全ての昔とは少し違います。マスコミの中の人は、こんなことを続けていてまだ大丈夫と思っているのでしょうか。

あぁそうそう、せっかく毎日新聞の話が出ましたから毎日変態新聞事件を再掲しましょう。


◇「母は、成績を落とさないために堕落する」 "More moms going down, to ensure grades go up!"(by 毎日新聞) http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/16.html


※詳しくは 毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki

「日本の母親は息子の成績を上げるためにおフェラする」

 なんていう頭にクソが詰まってそうな記事を、さも日本人女性の日常として1989年から1989年から英字新聞で、2001年からはインターネットのMDN(Mainichi Daily News)で「世界中に」「英語で」配信し続けていたという事実を覚えておきましょう。

毎日新聞がですよ?多分世界中の読者の人も日本の大手の新聞が「嘘は言わないだろう」とおもいますよ。これらの記事を読んだ方々は恐らく信じてしまっていますよ。

そう言えばこんなことがあったと、覚えておきましょうね。

ヘイトスピーチがそのうち規制されそうな雰囲気になってきていますから(笑)
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
話は変わりますがヘイトスピーチは規制されて然るべきだと思いますね。道端でキムチ売ってるおばちゃんに「死ね」というのはちょっと違うんじゃないかと。悪意のヘイトって良いことないですね
通りすがり殿 2013/05/24(Fri)23:13:02 編集
Re:無題
あれはいけませんよね…

いきなり他人に暴言吐くのって、そもそも侮辱罪とか名誉毀損とかには問われないものでしょうか。

ああいうことしている方たちって実は、保守とか愛国心という言葉を貶めようとわざとやっているのではないかとさえ思います。

私の昔の記事もネトウヨをこじらせた最盛期だったので人のことは言えませんが…
【2013/05/30 04:22】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]