今日のミヤネ屋の問題点 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354]  [1353]  [1352]  [1351]  [1350]  [1349]  [1348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 今日、テレビのミヤネ屋で消えた年金問題ってのを取り上げていました。

視聴者の誤解を招く様な、問題だと思ったことがいくつかありました。

まず、年金積立金に関するグラフが0からではなく、(単位は兆円)110からのスタートでした。恐らく「年金積立金が予定よりも足りない!」という不安を煽りたいのでしょう。この「グラフの下限をゼロからではなく任意の値にする」という手法は良く使われるので注意してください。

ちなみに年金積立金は、年金の支払い全てをまかなうわけではありません。将来の支払い負担が増えたときのためにある緩衝材のようなものです。

 年金積立金の説明をせずに次の話題に移ろうとしたときに、出演者の一人が説明しようとしていましたが、CMの入りのため音声はフェードアウトしていました。CM明けに説明の続きがされていれば良いと思うのですが、私の休憩が終わったため確認できませんでした。

誤解を与える表現の二つ目。

「年金の未納率」が増えているということを取り上げていましたが、1号、2号、3号の保険者区分を説明しなかった件。

1号保険者は自営業や学生の方を指します。ですから未納ということが可能(?)なのですが、2号の会社員公務員の方は給料から天引きされるので未納はほぼ不可能です。3号は2号の配偶者ですので、これもまず未納にはなりません。

全ての年金対象者を対象に未納率を出すと、たった5%程度まで下がります。あの50%くらいのグラフは明らかにミスリードを誘っています。ひょっとしたらその説明も番組中にあったのかもしれませんが。

この年金の「号」の説明がないと、未納率が年々下がるグラフ、しかも50%(!)というデータを見せられると、将来自分たちの未来が暗澹たるものと感じてしまいます。

こういう「日本の未来は暗い」という空気が広がってしまっているのも、今の不景気の原因のひとつなのですが、それを作った原因はマスコミによるところが大きいでしょう。そしてマスコミ自身が作った空気のせいで広告料が減って、あげく自身の給与が下がったと騒いでいるわけですから始末に終えません。巻き込まれる普通の日本国民にとっては大迷惑です。

 ちなみに、年金を払わなかった人はもちろん年金を受け取れませんので、政府に負担はかかりません。だって払ってない人には払う義理はないですからね。さらに、年金未納者は自分が年金をもらえないのに税金によって「他人の年金分を負担しなければならない」というなかなかのハードモードになりますのでご注意を。

日本の未来は別に暗くともなんともなく、むしろ世界で一番マシなんじゃないでしょうか。




「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。およそ成り行きに任せる人間は気分が滅入りがちなものだ。」



アラン・コーナー
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]