また1位だってね。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[360]  [359]  [358]  [357]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 オンライン旅行販売会社の米エクスペディアは、欧州や米国を中心とする4004軒のホテルのマネージャーを対象に、国別の観光客のイメージ調査を行った。2008年のベストツーリスト(世界最良の旅行客)は日本人が2年連続で選ばれ、第2位はドイツ人と英国人が同ポイント。ワーストは中国人となった。

 この調査ではメールを使い、10のカテゴリーについてそれぞれ「最良」「最低」の国を選ぶ方式をとっている。すべての設問について、最良に選ばれた国を10ポイント、最低に選ばれた国を0ポイントと換算し、ほかの国も順位に応じてポイントを割り当てる仕組み。すべてのカテゴリーで満点をとれば、評価は100点となる。

日本人が高い評価を得たのは、旅行中の行儀(現地のエチケットや常識に従って行動する)、礼儀正しい、ホテルで騒がない、苦情が少ない、部屋を清潔に使うなどの項目。また、旅先でのファッションも、上位4位がすべて欧州勢の中、5位に入っている。音が響きやすい木造の建物や民宿のような宿に慣れている日本人にとっては「ホテルで騒がない」は当たり前、ということだろうか。

 逆に評価が低いのは「積極的に現地の言葉を話す」「積極的に現地の料理を食べようとする」などの項目。最近でこそ減ったとはいえ、確かに、フリーズドライのみそ汁やカップラーメンを持っていったり、旅先でもマクドナルドなどのチェーン店での食事を好む日本人は多い印象がある。また、積極的に現地の言葉を話さない(=外国語が不得手な人が多い)のは、見方によっては「苦情が少ない」にも通じる。ちなみにこの2点は中国人もワースト2位、3位だった項目で、アジア勢にとってはやはり欧米は遠いのかなと思わせる結果といえる。中国人は海外旅行に出かけるようになってまだ日が浅いので、将来的には中国人も日本人と同じような結果になるのかもしれない。

総合ランキングでは11位だが、さまざまな項目で日本人と対照的なのが米国人だ。行儀がよい旅行者、礼儀正しい旅行者、苦情が少ない旅行者の項目でいずれもワースト(日本人はすべて1位)、滞在地の言語を話そうとする、地元の料理に興味を持つではいずれも1位(日本人はどちらもワースト3位)、部屋をきれいに使う、ホテルで騒がしいではいずれもワースト(日本人はそれぞれ2位、1位)となった。ともにベスト5に入っているのは「気前よくお金を使う旅行者」(米国人1位、日本人4位)程度で、ほとんどすべての項目で好対照な結果となった。


インターネット(メール)を使った調査で、欧州・米国を中心とする4004軒のホテルが回答した。調査期間は3月18日から27日まで。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0806/10/news016.html#l_ay_tourist01.gif

積極的に現地の言語を話さない、みそ汁のフリーズドライを持っていく、ね。

これ俺の親ぐらいの歳だと避けられないんじゃないだろうか。
ま、ホテルも何もかもきれいに使いそうだしな。

それはそれでいいか。

“旅先でもマクドナルドなどのチェーン店での食事を好む日本人は多い印象がある”

俺もマック行きました_| ̄|○

で、でもあれだ、アメリカのマックって大きいって噂があって
それを確かめに入っただけなんだ。

ドリンクがフリーなだけでバーガー自体は大きさ変わらなかったけどね・・・。

積極的に現地の料理は食べたな。

ふらっと入ったのは、

スタバ1号店の隣のピロシキと、
シアトルの日系人が経営するピザ屋さんだったけど。

大人数の研修で行っただけだから他はフードコートとか、
なんかラスベガスの相当有名らしいステーキ屋だったな。

肉がデカイのはいいけど、緑色した得体の知れないペーストと
やったら水っぽいマッシュポテトがつけあわせだった。

不確定名:どろどろしたきょうふをよびおこすもの


肉はこう・・・あれだ、

獣のような香りがしてイマイチ受け付けなかったぞオイ。

印象に残っているのは、
給仕のお姉さんが派手なパフォーマンスでサラダをよそってくれたこと。

あとアメリカの中華料理ってどうしてこうダメダメなんだろな。
俺、えびせんばっか食ってたよ。

シアトルのアルバートソン(ALBERTSONS)で、
適当に作ったサンドウィッチが一番うまかったのは内緒。

最後に、

上の旅行者ランキングで、あの韓国がランキングに入っていないのは何故だろう。
もうあれか!?
抽出候補としても認識されなくなったのか!

TOP3が昔同盟組んでいた事を考えると
何かしら通ずるものがあるんだろうかね?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]