テレビの寿命が - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
一昨日帰宅してから夕飯時、久しぶりにテレビを付けて見ていたら、


テレビの電源が突如落ち、


電源を再び入れるも、画面が緑に染まりまともに見れない状況になりました。


仕方ないので、休みを使って近くのノジマ電気にテレビを何にするか見に行くことに。

今、テレビって40型が10万切るとか随分安くなってるんだねぇ。

あんなでかい画面のテレビが9万で買えるとか夢のよう。あの大きさの画面で早くスペランカーやりてぇと思った。

というわけで、そのうちひょっとしたら買うかもしれないPS3とかの次世代機(?)向けにどのテレビを選べばいいのか、目視で判断しようと思ったんだけど、


全然分からん。



なので、家に帰って少し調べてみることに。


どうもPS3とかやるときは、


1.フルHDである

2.倍速駆動である


これが大事のようだ。


液晶テレビでどれにするかという話に限ってだけど。


フルHDは1920×1080の解像度、HDは1440×1080(又は1366×768)の解像度となる。

たまにPS3でフルHD対応のソフトがあるんだと。


従来60Mhzで駆動していた液晶を120Mhzで駆動することによりブレを軽減させる技術を倍速駆動と呼び、激しく映像が動くタイプのゲーム向けなんですって奥様。


ってこの情報2008年のじゃないの…今はもうほとんどの液晶テレビがこの条件満たしてるみたいだな。

でだ、


こういうゲームをするためのテレビの選び方する人って、珍しいのかもしれないけどそこそこ居そうだよね。

それなら家電売り場にはそういうお客さんに応えた、テレビ選びのコツみたいなものが表示されてたら助かるのにな。もちろん店側が売りたい機種ってのもあるだろうけどさ。

「グランツーリスモ5専用」
(その理由)

「西日の当たるリビングに耐えられます」
(その理由)

とかね。


ちらっとグランツーリスモ推奨モデルみたいな表記はあった気がするけど、あまり大きい表示じゃなかったな。理由書いてなかったし。


で、

ちょいちょい調べたところ、液晶表示の遅延を抑えるダイレクト機能



※格闘ゲームなどボタンを押すタイミングが重要なゲームを快適にプレイできる「ダイレクトモード」がさらに進化。「ダイレクトモード2」では従来(Z8000シリーズ)に比べ、1080p/720p/480p入力の遅延時間を約1/3(約1.2フレーム)まで短縮しました。加えて、超解像技術による映像処理とスケーリング処理も実施。素早いレスポンスはそのままに、より美しい映像で画面いっぱいにゲームを楽しむことができます。
さらに、HDMI端子だけでなく、D端子/S端子/パソコン接続時にも、ダイレクトモードでの表示を実現。パソコンのゲームも快適に楽しむことができます。



ってやつが搭載されている



これになりそうな予感。

とまぁ、こういう商品の絞り込みを手伝うフローチャートとかPOPがあればいいのにね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HDTV
こんにちは。お久しぶりです。
アリも書いてるけど、ゲームモードは必須だと思います。通常のHDTVだと4フレから多いものだと20フレくらい入力からずれます。
一般にゲームモードがついているものだと1-2フレ位に遅れが抑えられています。
アリなら必須じゃない?
G25A 2011/03/08(Tue)12:46:11 編集
Re:HDTV
おう、REGZA買ったぜ。

これ、PCとつなげてディスプレイ替わりにもなるから結構いいね。

このレベルのテレビが10万切るなんて…
歳とったなぁw
【2011/03/11 02:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]