あなたの朝食は米派?パン派? - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
ま、ちょっとこれ見てよ。


【ニコニコ動画】1/3【討論!】TPP問題と日本の行方[桜H23/2/26]



昭和18年から今2011年で73年間か。という国家の歴史から見たらそこそこ短い期間で、これだけ食生活の中身が変わるのって異常なことの様だね。


昭和18年には食料自給率は高かった、100%に達してたそうだ。今あるような食生活じゃなく、タンパク質なんかは魚介類とか大豆からとかね。食生活の変化って文明開化から緩やかに変わってきてたと思ったんだけど、全然そんなことはなかった。

戦後に急激に変わった。それも自然な流れではなくアメリカの干渉によって。



アメ1「小麦とか脱脂粉乳とか余っちゃったから、どっかに売る?

アメ2「あ、日本で良くね?アイツらこないだ返り討ちにしたばっかだし言う事きくだろw」

アメ1「んじゃ、パン食えば頭良くなるし米食えば馬鹿になる説流しとくわー」

アメ2「日本人なんでもありがたがってワロスwww

日本「パンまじうめぇwwww」



こんな感じか。

それで、学校給食なんかも作らしてコッペパンなんかを消費させていたわけなんだけど、その流れを作ったのがアメリカの農家からの働きかけだったというんだ。



アメリカを東西に分けるように真ん中に寝そべるロッキー山脈。


これがあるせいで、西海岸側から東側へは輸送コストがかさんで出荷が伸びなかった。その逆もあるんだろうけど、経済規模が大きいのは東側だろうからね。

そこで、西側は日本に目をつけた。


「じゃぁ、船で日本へ輸出しちまえ」と。


で、西側農家が時の政権、アイゼンハワー政権に働きかけ、


日本に学校給食法を作らしてしまった。米ばっかじゃなくてパンも食えと。


パンが食卓にあったら、おかずは魚じゃなく肉だろ。

じゃぁ国内でも家畜育てて売ろうか。

それなら飼料用のとうもろこしとかいるよな。

ならそれもアメリカから輸入すっか。


結果、輸出が増えてめでたしめでたし、と。


日本は輸入食料の消費が伸びたおかげで、食料自給率は下がったと。


これ知って、「アメリカの農家達すげぇ」って思った。この辺は見習うべきだろ。


敵ながらあっぱれと思ったんだけど、そうも言えなくなったのが次。


今回驚いたのがこれ。↓



日本の首相が、


アメリカの農業ロビイスト、ようはアメリカの都合のいい様に日本を動かしたい人のインタビューとそっくり同じ意味の発言をしている。


これ笑い事じゃない気がする…ひでぇ傀儡だなオイ。


金か?金で言わされてるのか?


このクレイトン・キース・ヤイターって人。

1988年1月に米加(アメリカ・カナダ)自由貿易協定を締結した時こう言ってる。

「カナダ国民は何に調印したのか理解していない。今後20年で、カナダ経済はアメリカに吸収されるだろう」と


これ、


「日本国民は何に調印したのか理解していない。今後20年で、日本経済はアメリカに吸収されるだろう」

って言い換えてもおかしくないよね。



人・モノ・カネの行き来を自由にさせるTPP
その中で更に問題なのがこれ↓



またこれ以上外国人を増やそうとしているぞ。

このデフレに低賃金で満足する外国人を入れたらさらに平均給与下がって更にデフレが悪化する。


というか、


年収100万でも本気で満足するレベルの国々の労働者と、

労働賃金値下げバトルをすることになるんだ。


大企業、というか経団連の狙いがそれ。
パナソニックなんかも8割外国人採用して日本人は2割とか言ってんじゃん。



新卒採用1390人のうち日本人は290人

パナソニックの場合、10年度新卒採用1250人のうち海外で外国人を採用する「グローバル採用枠」は750人だった。11年度は外国人の割合を増やし、新卒採用1390人のうち、「グローバル採用枠」を1100人にする。残る290人についても、日本人だけを採るわけではないという。大坪文雄社長は『文藝春秋』10年7月号のなかでこうした方針を示し、「日本国内の新卒採用は290人に厳選し、なおかつ国籍を問わず海外から留学している人たちを積極的に採用します」と述べている。

同社は中期経営計画で、3年後の売上高を10兆円に設定している。このうち海外での売上げ比率を現在の48%から55%まで引き上げる考えだ。これは海外市場で年間5兆5000億円売ることを意味し、達成すれば海外での販売が国内市場を上回ることになる。2018年度には海外比率を60%以上まで伸ばしていく考えで、裏を返せば、日本の比重が急速に減っていくことになる。外国人採用枠の拡大は、グローバル化を図る上で、日本人よりも外国人が必要と判断したためだ。
(略

http://www.j-cast.com/2010/06/20069022.html

グローバルどうのじゃなくて、人件費削減して役員と株主への配当にまわしたいだけだろと。



このままTPP通されたら日本全国民が


牛丼値下げバトルみたいに誰も幸せになれない戦いに突入することになる。


あと治安も絶対悪化する。

また万引きが増えるのか。胸が熱くなるな。




とにかくTPPっていうのは

平成の開国という名の日米修好通商条約

もはや不平等条なんだということを理解しなければいけない。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]