そろそろ今年もシイラの季節 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

【画像あり】 これまでに68人が死亡した危険な釣りの穴場・茨城の鹿島港南防波堤、立入禁止になるも釣り人絶えず  現場の写真がスゴイ
■68人死亡 マナー徹底呼びかけ

鹿島灘の沖合に延びる危険な鹿島港南防波堤(通称・南堤)=神栖市=への侵入者が後を絶たない。全長約4キロの南堤は高波をかぶり危ないため立ち入り禁止区域となっているが、「釣りの穴場」として知られており、これまでに侵入者68人が波にのまれるなどして死亡。無謀な“太公望”が増える夏を前に、鹿島海上保安署などは警戒を強めている。(後略
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-3003.html


 流石にここまで危険な場所で釣りをしたいとは思わないけど、「そこまでして魚が釣りたいのか」と聞かれたら「釣りたい」と答える気持ちはわからないでもない。私は写真見ての第一印象で「あー良いの釣れそう」なんて思ってしまいましたもの。うん、でも自分だけは大丈夫と思うのは間違いだし、何かあった時に自己責任とは言いつつも周りに大迷惑をかけてしまいますからね。せっかくの趣味では人に迷惑をかけられません。

ただ、あのロッドに伝わる感触を味わったら最後、脳から何かしら分泌されて魚とたわむれることにはまることになりますって。

部分強化と連続強化という心理学の話がありまして、

レバーを倒すといつも餌が出てくる方のサルはそのうちレバーへの興味を失って、欲しい時だけレバーを倒すようになる。(連続強化)

一方レバーを倒してもたまにしか餌が出ない方のサルは、ずーっとレバーを倒しまくるようになる。(部分強化)

この「たまに出るからこそやめられない」ってのは色々ありますね。

例えばパチンコやパチスロで大当たりが「たまに来るからこそ抜け出せない」のと同じですし、釣りも「たまに釣れるから楽しい」わけです。

釣れすぎる管理釣り場があんまし面白くないのも当てはまりますね。ただ、管理釣り場でも冬のとしまえんのプールはわりと釣るのが難しいので楽しい。

ま、それはそれとして、釣りをしたことのない人に楽しさを理解してもらうには実際に釣ってもらうのが早いと思うので、きっと今年もシイラ釣りに新顔を連れて行って、釣りにハマる同僚を作ることになるんだろうな。

この「楽しさを人に上手く伝える」ということの方法を見つけられたら、仕事も人生ももっと楽しくなるんだろうな。

人にすすめた趣味や作品が相手も同じように楽しんでくれた時、自分だけが楽しいことの何倍も嬉しくなりますからね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]