BPO放送倫理・番組向上機構。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
意外ときちんと視聴者の意見載せてたよここ。



番組全般にわたる意見

【情報ワイド・バラエティー番組】1,192件(全体の109%) 前月比99件の増加

* "不適切な内容、不適格な出演者"(702件:64%)
* "低俗・下品な番組"(369件:34%)
* "倫理観欠如、局の責任"など(121件:11%)

【報道・情報番組】関連645件(全体の59%) 前月比1件の増加

* "取材・報道のあり方・批判" (409件:38%)
* "放送の影響と公共性、メディアの規制、言論・報道の自由"など(144件:13%)
* "報道の公平・公正性と内容批判"(92件:8%)
 

*【情報ワイド・バラエティー番組】の意見合計数が意見総数を超えているが、これは1件の意見に複数の指摘項目が含まれているためである。

10 月はマスコミ全体では国際的な金融・経済問題と政局に関する報道が多かったものの、BPOに寄せられた意見では金融・経済問題が20件、政治・政局関連意見が59件となっている。これとは別に、主として情報番組やワイドショーに対して「節度のない麻生首相批判や中傷」との指摘が30件余寄せられた。バラエティーやお笑い番組、ワイドショーに向けた意見と同様に、政治・経済に関した情報番組に対しても「不適切な表現や発言」「放送のあり方を問う」との指摘を中心に、キャスター・コメンテーターの一方的な発言に対する批判が多い。
このほか、10月の意見では、とりわけバラエティー・お笑い番組やワイドショーの出演者の「聞くに堪えない言葉」や「不愉快な内容」「芸人の番組内のいじめ」についての批判・抗議が前月比で100件の増となっており、「不適格な出演者とともに番組の質の低下が目立つ最近の傾向」が、視聴者の放送(テレビ)離れを招くとする指摘が増えている。


BPO「視聴者の意見」より引用。


きちんと意見を載せてるのはいいね。

ただ、BPOってはてさて、一体どのくらいの力を各TV局に持ってるんだろうね。
多分それほど影響力はもってなさそうだよね。

ひょっとしたら放送局へのクレームの矛先を散らせるために、
公平性を掲げたフリして設立された「デコイ」なのかね?

そういや最近視聴者のTV離れが問題になっている。と、
NHKのお偉いさんだかなんだかが危惧を述べてたね。

あったあった、これだこれ。


そりゃ離れるよな。

バラエティは面白くもなんとも無いものばっかりだし、
情報番組も良い番組は大体終わっちゃったし(万物創世記好きだったのに)

ニュースも偏向報道ばっかりだし、
見る意味がわからん。

活字離れよりは問題じゃないよな。確かに。

地デジってのももうなんか必要あるのかしらね?
双方向参加型なんちゃらだったらニコニコあるから十分じゃないかなぁ?

あっちのが圧倒的にコンテンツ多いしね。

最近テレビはPS2すら起動しなくなったので、
モニターとしての存在意義すら揺らいでます。

あ、出勤前の時計として左上にある時間表示がある時間帯だけ、
スイッチいれてるかな。

あぁ、スーファミ用には必要か。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]