いつでも意見は翻そう - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1416]  [1415]  [1414]  [1413]  [1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

炭水化物ダイエットも間違えば、肥満の原因に
 日本糖尿病学会が3月に「炭水化物を制限しての減量は、科学的根拠が不足している」との提言を発表。これをきっかけに、炭水化物を巡る議論が沸き上がり、注目を集めている。ダイエット法としても人気の「糖質制限食」に学会が待ったをかけたためだ。(後略
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0601C_W3A600C1000000/


 カロリー制限食の方も、2年を超える科学的根拠はなかったような気がするのですが。

ところで最近思うのですが、

私がこの方の言うことは信用するに値する(偉そう)と思う人物には共通点がありました。


三橋貴明さん、夏井睦先生、江部康二先生、近藤誠先生、


この方々にはなんとなくですが「自己否定」を容易にしてしまう方々なんだろうなと思うのです。


本当のところ、患者が健康になったら医者としてはお客さんが減ってしまうし、素人が自分の家で治療できるようになったら商売上がったりです。

兵士は平和になったら職を失うし、

消防士は火事がゼロになったら職を失います。


ただ、私が信頼している方々は、「そうなても他にも色々できるだろうし、国民や患者さんの為になるのなら別に良いかな」と良いそうな気がするのです。完全に憶測ですが。

自説や、先人から受け継いできた常識が間違っていた時に、それにしがみつかずにすぐ「捨てられる」方々だと思うのです。フットワークが軽いと言いますか。

それを考えると、何故人は太るのかを考えた時、上記記事のように色々と説明できないところが多すぎるカロリー神話にしがみつく方々を見ると、どこか哀れに思えるのです。



「信念で勝てるのなら、これほど楽なことはない。誰だって勝ちたいんだから」
 ヤンは信念などという台詞を聞くと鳥肌が立つ。信念とは願望の強力なものに過ぎず、なんら客観的な根拠を持つものではない。それが強まれば強まるほど、視野は狭くなり、正確な判断や洞察が不可能になる。

銀河英雄伝説 ヤン・ウェンリー
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]