日本の内需が増えれば世界が幸せ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

米雇用者増、6月1.8万人 予測を大幅に下回る

 米労働省が8日発表した6月の雇用統計で、非農業部門の雇用者数(季節調整済み)は前月比1万8000人増にとどまった。9カ月連続のプラスだったものの、増加幅は市場予測の10万人程度を大幅に下回った。失業率は9.2%と前月を0.1ポイント上回った。市場予想は9.1%だった。
http://2ch.to/7hFLEYjGrmGCccKIUYQuuI


こんな状態でアメリカは日本からの輸入を増やすわけがない。


何故って、簡単に言うと輸出というのは他国の雇用を奪い取ることと同じだから。

外国からの製品が一つ売れるごとに、その製品の国産品が作られるまでに必要なはずだった雇用が失われていくことになるから。


好景気で供給が追いついていなかったり、もともとその製品を自国で作れない時なんかは仕方ないんだろうけど。


 
一、2014年までの輸出倍増を目標に設定する。インドや中国との間で米国の25万人以上の雇用を支援する合意を結んだ。7万人の雇用を支える韓国との自由貿易協定(FTA)の批准承認を議会に求める。

オバマ大統領は一般教書演説でこう言っています。


「もう買わない、今度はそっちが買ってね」と。


いや、こっち日本だって「今は」デフレで大変なんだからそんなに輸入できない。

早いところ好景気になって需要>供給になったら色々買えるだろうけど。


だからもしアメリカが日本に物を売りたいのなら、早いところ日本が好景気になるように仕向けてくれればいいのに。ロビー活動とか、


ゴルゴなんとかという人にお願いして邪魔なh


ゴホン…


いや、外に頼るってのも駄目だな。


【EUを除け者にしてTPPに参加したら、EUも焦ってFTA結ぼうよ!って振り向いてくれるかもしれない!!】

っていう経済産業省と同じ情けない考えになっちゃう。



何にせよ、自由貿易っていうのは皆が好景気じゃないと良いとことがあまりないってことだね。安いものが入ってきたら雇用は失われるわ、デフレは加速するわだし。


小泉さんの時が良かったって言ってる人は、あの時の輸出企業の好調がアメリカのバブルに支えられてただけで、実は日本人の賃金はむしろ下がってたということを知っておいたほうが良いかもしれない。


http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/images/stories/PDF/Fujii/201006-201012/presentation/fujii20101410_presentation.pdf


でもまぁ、今のを見てると小泉さんが首相でもいいかと思ってしまう。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]