安心するにも努力と時間が必要だと思う。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1770]  [1769]  [1768]  [1767]  [1766]  [1765]  [1764]  [1763]  [1762]  [1761]  [1760
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
あなたの食卓は大丈夫?韓国食品の“不衛生”な実態(2)養殖海苔に工業用農薬が…
垣田氏が指摘する。

「韓国では激しい貧富の格差があり、食品関係者は貧しいのです。規模が小さいため、設備投資にコストをかけられず、手軽で安い方法で生産量を増やします。衛生管理も日本とは比較できないほど不衛生な状況なので、大腸菌などが検出されるのでしょう」

 韓国食品の問題は細菌に関連したものだけではない。3月末には海苔の養殖業者17名が、毒性が強い農薬を使用していたことが判明して、書類送検された。在韓記者が語る。

「3年間にわたって、釜山や慶南で海苔の養殖業をする時に、白藻病の予防とシミ除去のために農薬を使用していました。政府は海上汚染を防ぐため、農薬を禁止。代わりに補助金を支給し、『海苔活性処理剤』の使用を勧めていました。しかし、あまり効果がないため、業者は工業用の農薬を使用していたのです」(抜粋
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140430-00010002-asagei
 最近コンビニやスーパーでもずくやめかぶのパックを買おうとすると、サンク◯とセブンイレ◯ンがそうだったりするのですが、どちらのめかぶも韓国産でした。

上のようなニュースをネットで定期的に見てしまうと、ちょっと買うのがはばかられます。まぁもともと韓国産ってだけで、避けたい気持ちは理性的なもの以外にも、ネトウヨ的な感情でも存在するのですが(;´Д`)

目に見えない放射脳を気にするよりは、私はコッチの方を気にしてしまいます。ま、ひょっとしたらこのグラフと同じで、実は韓国産と中国産の食品に『当たる確率』はそれほど高くないのかもしれませんけどね。


http://www.polimaster.jp/about_radiation

『これは食べるけど、これは食べない』など、自分で選択できるリスクならいいのですが、全国の都市に振りかかる放射線は『自分では避けられないリスク』なので敏感になるのでしょうね。無くせるものならちょっとでも怪しいものは減らしたいものです。

自分した選択なら誰のせいにもできません。糖質制限で体を悪くしても、 にわか湿潤療法で傷口が化膿しても、それは自分の選択の責任ですから。

でもそれが押し付けられた選択なら文句も言いたくなるはずです。

それでもこの本を読んでみると、何かもう色々気にするのがめんどくさくなること請け合いです。



特に花王のエコナ問題の章が考えさせられます。

エコナ問題が起きた時の、「体に脂肪がつきにくいというメリットに比べると、リスクはゼロでないと釣り合いが取れない」というNHK解説委員の発言に象徴されますが、

エコナは『健康にいい』と売りだした食品のため、ほんの少し発がん性物質が発見され、自主的に発売中止をしたたために目立ってしまい、あれほど叩かれる羽目になりました。

『からだに脂肪がつきにくい』って脂気にするよりは炭水化物を気にしろよな……て今なら思うのですが。

アルコールの発がん性を表す数値は3
コーヒーは90
エコナは248

このMOE(暴露マージン)という数値は『小さければ小さいほど発がん性が高い』こととなっています。

でも花王は販売中止の決断をしました。
「体に脂肪がつきにくいというメリットに比べると、リスクはゼロでないと釣り合いが取れない」
こう思われることを先読みしての決断だっだのではないかと思います。でもそれが裏目に出てしまった。

  自分の身の回りに転がる様々な危険について、本気で調べるとなるとすげーめんどくさいです。だから、『誰かに安全!リスクはゼロ!』って言ってもらって『簡単に安心したい』そういう心理があるんじゃないかなと。

面倒くさい事抜きに安心したいってのも、ちょっと対価が足りないような気がします。

だから上の本でも読んで『なんかもうどうでもいいや』ってなるのも意外と精神衛生上はいい気がするんですがいかがなものでしょうか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]