ここはうどん県ですか - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
はい、大方の予想通り水の買い占めが始まりましたね。

点数制限していない店舗はひどい事になっとるようです。



あ、ゴメン間違えた。↑これ中国のデマ買い占めのやつだった。


こっちだこっち



画像探してみました。

…あれ

↑これって祖師ヶ谷大蔵のBigAじゃないかな。
昔住んでたから見覚えあるぞ。

↓水を買うために100mほど(!)の列ができている。

でもこれは仕方ないか。自分は色々我慢できるけど、親としては子供のことはさすがに心配になるよね。

ここまでやるのはどうかと思うけど↓

そろそろ浮き足立った雰囲気も落ち着くかと思いきや、東京23区の乳幼児には水道水を飲ませないでっていう発表から、買い占めムード再燃。

純粋なミネラルウォーターから飲めれば何でもいいや的な買い占めに発展中です。





↑この画像に集約されているように、「みんなが買うから」ってのが最も多い言い訳だと思う。

--------以下引用--------
放射性ヨウ素検出問題 東京都、乳児の摂取制限解除 石原都知事「安心して水を飲んで」

24日午後、東京都は、金町浄水場の放射性ヨウ素の値が、22日の210ベクレルから、乳児の暫定規制値である100ベクレル以下の、79ベクレルだったと発表し、乳児の摂取制限を解除した。
石原都知事は「堂々とですね、安心して水を飲んでください。乳幼児の摂取を控えていただく必要はない」と述べた。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00195950.html
--------引用以上--------

そしてこの顔である↓



この切り抜きは悪意ありすぎだろw

左後の方の「うわぁ…ほんとに飲んでるコイツwww」

って顔がツボに入る。



さて、電力の方です。

東京電力によると
http://www.tepco.co.jp/index-j.html


--------以下引用--------

1.需給状況と見通し
  当社は、東北地方太平洋沖地震により原子力発電所、火力発電所の多くが停止
 したため、現在、供給力確保に努めているところでありますが、現時点で今夏の
 供給力としては4,650万kW程度となるものと見込んでいます。
  一方、今夏の最大電力については、地震の影響や節電の効果が見込まれること
 から、記録的猛暑だった昨年に比べ、約500万kW低い5,500万kW程度(発電端1
 日最大)と想定しています。(夏期における平日平均の最大電力は4,800万kW程
 度と想定。)
  このため、夏期には供給力が最大電力を大幅に下回るものと予想されることか
 ら、今後、供給力の積み増しに全力を注ぐとともに、一層の節電に向けた需要面
 の対策についても最大限に取り組んでまいります。


2.追加供給力(上記7月末の供給力に織り込み済み)
 (1)震災による停止からの復旧 【760万kW】
    鹿島火力1~6号機、常陸那珂火力1号機など
 (2)長期計画停止火力の運転再開 【90万kW】
    横須賀火力3,4号機 1・2号GT
 (3)定期点検からの復帰 【370万kW】
    品川火力1号系列第1軸、横浜火力7号系列第2軸など
 (4)ガスタービン等の設置 【40万kW】
 (5)その他 【▲260万kW】
    既設火力の夏期出力減少分(大気温上昇による出力減)など

  今後、さらなる追加供給力対策についても検討・精査してまいります。

3.需要面の対策
  全てのお客さまへ引き続き節電をお願いするとともに、需給調整契約の活用も
 含め、需給状況の改善に努めてまいります。

  皆さまには大変ご心配とご迷惑をおかけ致しますが、引き続き節電へのご協力
 をお願い致します。

                                  以 上
--------引用以上--------

だ、そうですが、


(上記7月末の供給力に織り込み済み)


もうこの部分が地雷過ぎて困る。

「やっぱり火力発電所復旧できませんでしたっ!テヘッ><」

なんてことがありそう。


アイスクリーム、冷凍食品の維持をどうするか、酷暑だった場合の乳幼児や高齢者の体調管理、氷枕や水枕、ロックアイスの買い占め、熱さまシートから始まる冷却シートやスプレーなどにも及ぶ買い占め。

「冷凍」ショーケースのために発電機を買うのもいいかと思ったが、一酸化炭素が排気されるために屋内では使えない。価格が¥200,000↑。燃料がオイル(ものによってはカセットボンベも)と、問題山積み。

消費者や店舗側にも問題山積み。


でも、電力が足りないから節電しなきゃってのは分かるけど、

節制は絶対にしちゃだめだからね。


ま、それは政府に言うべきことなんだけどホントは。日銀も2兆程度出したくらいでびびってんじゃないっての。

--------以下引用--------
「そもそも日銀は既発債を市場から拾うことはできるが、国債の直接引き受けは法的にできない」と指摘した。
 そのうえで「家計も企業も手元流動性は潤沢。言われているような数字の調達に何ら困難もなく、日銀が特別なことをやることはないと断言しても良い」と語った。』
--------引用以上--------

と、与謝野経財相が嘘ついていますが、

財政法の第五条に

第五条 すべて、公債の発行については、日本銀行にこれを引き受けさせ、又、借入金の借入については、日本銀行からこれを借り入れてはならない。但し、特別の事由がある場合において、国会の議決を経た金額の範囲内では、この限りでない。

ってあります。

特別の事由ってさ、今じゃないならいつなんだよって話だよ。

あと、手元流動性があるって話だけど、それが使われず金の回りが悪いからデフレになってるんだから、まずは政府が音頭を取らないと。


節電も自粛ムードも設備投資も、

今は国民全体がチキンレース状態だから、最も大きい影響力を持つ政府が車輪の1回転目を回さないといけない。

そうじゃないと、大皿料理を皆で食べているときに、餃子の最後の1個が必ず残されるように、顔色ばかり伺って誰も事を荒立てず経済がしぼむ。

俺のもみんなの財布も、被災地に届く物資や金もしぼむ。

買い占めと矛盾するところもあるだろうけど、変な節約はもっとだめだ。

それと節電しなくていい時間ってのも設定してくれよ東電さん。どうせあまった電気は貯められないんだしね。


金と電気が逆ならいいのに。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]