時はまさに世紀末 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
台湾チャリティー、4時間半で21億円

 台湾の複数メディアと赤十字会は18日夜、台北市内で東日本大震災の被災者を支援するためのチャリティーイベント「相信希望(希望を信じて)Fight&Smile」を共催し、義援金約7億8000万元(約21億円)を集めた。

 現地通信社によると、イベントには、馬英九総統夫妻や、日本のテレビドラマに出演した女優の林志玲さん、歌手のジュディ・オングさんら約100組の芸能人が順番に登場し、募金を呼びかけた。

 募金は、18日午後8時の開始から1時間ほどで1億元を突破。個人のほか、台湾企業からの募金も相次ぎ、終了した19日午前0時半までに、7億8854万元が集まった。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110319/chn11031916100001-n1.htm
--------引用以上--------


本当にありがとう台湾のみなさん。

現在の時点3/24では、日本円にして40億円寄付金が集まっているようです。


なんでここまでしてくれるのかっていう事を検索する人が増えてくれるといい。

もちろん、大事な「お客様」だっていう面もあるんだろうけど、この規模になるとそれ以外の理由もあるでしょう。



この本読んでもその理由が分かるかも。

東京都23区や稲城市、多摩市などで乳幼児の水道水摂取を控えるようといった指示があったね。


--------以下引用--------
東京都で乳児の基準超えるヨウ素 

 東京都は23日、浄水場1カ所の水道水で、1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたと発表した。乳児の基準100ベクレルを超えているとして、飲用を控えるよう求めた。(2011年3月22日 共同通信)
http://www.47news.jp/47topics/e/202049.php

ベクレル

ベクレル(becquerel, 記号: Bq)とは、放射能の量を表す単位で、SI組立単位の一つである。1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量が1ベクレルである。たとえば、370Bqの放射性セシウムは、毎秒ごとに370個の原子核が崩壊して放射線を発している。なお、放出する放射線の強さ(エネルギー)とは異なる。

wikipediaより

--------引用以上--------

また新しい単位が登場。

ベクレル=放射線の量

グレイ=放射線の強さ

シーベルト=人体を含む生体に与える影響を加味した放射線の強さ


ややこしいから統一してくれ。マジでわからん。


やばさが伝わればグレイでいいじゃないのよ、と思うんだけどどうなんだろう。


半減期が違うから内部被曝したときのやばさ加減も違う。だから色々使い分けなければいけないんだろうけどあぁめんどくさい。

--------以下引用--------
東大病院放射線医療チーム
@team_nakagawa: ホウレンソウの放射能測定方法について、新しいことがわかり
ましたのでご報告します。これまで検出されたホウレンソウの放射能量は、
ホウレンソウを一旦水洗いしてから測定をおこなった結果である、とのことです。

マニュアルでは「水洗いせず」との記載がありますが、厚労省から別の通達で
水洗いしてから測定するように各自治体や測定機関に連絡があったようです。
--------引用以上--------

こんなつぶやきもあったそうだ。

ツイッターだからってわけじゃないけど、デマも多いので注意。でもありそうで困る。

洗う前は、もっと放射線量が高かったってことだよね。

「中国産のほうれん草と、福島産のほうれん草どっちがいい?」

こんな冗談が成立する日が来るとはね。


とにかく



明日の心配は



店頭がこんなことにならないように祈るばかりです。





放射線気にして、水を買うためにパニックになって、

転んで怪我したりしたら本末転倒です。


みなさん落ち着いた行動を。


測ってないけど、これ、神奈川県だってやばいよね。くっきり汚染地域がわかれてるわけじゃないんだから。


でもまぁ、若者達は30年後くらいには壮年期だろうから気にするのは当然として、


30代以上はどうせ60以上になってるんだから、ジタバタしてもしょうがなくね?


※セシウム137の半減期は30年


あ、肩パッドとモヒカン予約しなくっちゃ。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
/||<バギーの予約も忘れずに!
しろたま 2011/03/24(Thu)21:39:43 編集
Re:無題
忘れてた!
【2011/03/25 14:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]