パワーバランスとはなんだったのか - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
「パワーバランス♪ズンドコズンドコ♪」

っていう、販促DVDのクリス・ペプラーばりの声に毎日イラッとしてるアリウスですこんにちは。

パワーバランスってありますよね。

シリコンで出来たふにゃふにゃした腕輪で、真ん中になんか銀色のホログラムシール(?)みたいなものが埋めこまれているやつです。


あ、これこれ

あれを買って付けてる人は、


①ファッション

②身体能力向上を期待して

③なんか周りで流行ってるから


の、どれが理由で購入されたんだろうね。




最近パワーバランス本社からこんな声明が出されたそうですよ。
http://www.powerbalance.com/australia/ca

「科学的根拠は無いから信じちゃった人はごめんね。クレジットカードの領収書と本物を郵送してくれれば全額返金するよ」

とのこと。



日本の返金対応の話はまだみたいだけど、欧米の訴訟社会だとすんげぇ数の返品が来そうな気がする。

日本だとどうなんだろ。


ジャンプとかの雑誌の巻末に載ってるこの画像、
2ca744f9.jpeg

これみたいなもんだよね。パワーバランスってさ。


大槻教授だと、豪快に切り捨ててるけどwwww

▼大槻からの回答
------------------------------
この種のグッズは、まったくのインチキで詐欺まがいの商法です。このようなものは、絶えず手を変え、品を変えあらわれます。当局はそれでもその都度摘発しますが後手後手にまわっています。困ったものです。
おっしゃるとおり、これによって気分がよくなったという人はいますが、それは暗示効果にすぎません。子供に『チチンプイプイ、痛いの痛いの飛んでけ』というと、子供は痛さを忘れ泣き止みますね。だからといって、あなたがこの子供のようだと非難しているわけではありません。
------------------------------




ただ、あの変哲もないシリコンバンドをこれだけ売ったってのは凄いよね。


少し前にホワイトバンド募金(?)ってのがあったよね。こっちも白いシリコンゴムバンドなんだけど。


パワーバランスは
ファッション系列+身体能力向上したい気持ち

ホワイトバンドは
ファッション系列+貧しい子供たちをかわいそうに思う気持ち。


これも商品の意味合いを変えたってことになるのかな?



パワーバランスはスパシーバ効果、じゃなくってプラシーボ効果はあるだろうから良いとして、ホワイトバンドの方はなぁ・・・ま、この話はまた次にもってこうかな。



それで話は戻りますが、商品の意味を変えるってことです。

昨日、店舗に入っていて思ったんですが、ミョウバンって調味料というか食品添加物があります。

こんなの
686d7401.jpeg
中身は白くってゴツザラした固まりの粉状の物。

よく、ナスの漬物の発色を良くするために使われたりするんだけど、


これを水で軽く溶いて、わきに塗ると


脇の臭いが気にならなくなります。


ミョウバンは水に溶けると酸性になって殺菌効果があるようです。あれか、皮膚常在菌は弱酸性の皮脂が大好きで、通過菌(外からくるいらない子達)は酸性が嫌いなので死んじゃうってことか?

あとは、酸化還元反応による金属消臭が行われたり、ニオイ成分の中和による消臭も行われるんですと。

でもタンパク質変成作用があるって話なので、あんまり連用はしないほうが皮膚の為にはいいのかも。


俺はばぁちゃんからこれ教えてもらったんだよな。脇に塗れって。



おっと、ミョウバンの性能の説明はこれくらいにして。


コレと同じものが入ってるデオドラント剤は1000円クラスの価格。

ミョウバン一袋は100円程度。


意味とか使い方が変わると、コレくらい価格幅があっても売れるのね。

もちろん、キャップをぱかっと開けてすぐ塗れる便利さとか、持ち運べるような形状してたりとか、色々付加価値を付けるための加工はしてあるだろうから、当然の価格なのかもしれないけど

こういうことから色々な気づきはあるんだよね。


制汗剤コーナーに、ミョウバンの説明としてミョウバン自体を置いちゃったりね。

「ミョウバンばっか売れたら利益でないじゃん」


って話もあるだろうけど、いいじゃんねーそれで。


この話を全く知らなかった人は「へぇ」って言って幸せになってくれるだろうし、幸せな気分を与えてくれた店には、良い事(商品を購入するというお返し)を店側にもしてくれるだろうしね。

なんだったら、安いミョウバンじゃなくて質の良い(?)ミョウバンを探してディスプレイしてもいいよね。400円くらいの。そんで上のエピソードをそのままPOPとして使ったっていいんじゃないかなぁ。


そういう「へぇ」とか「ほぉ」とか「なんかいいね」とか「この店ウケる」とか


「コポォwwwww」とか


「ワクワク」しない店なんて楽しくないもんね?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]