ブラックorDIE - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
最近ちょっとだけウチのブラック化が気になります。

いや、まぁ今、現在は小売業の中では相当にホワイトよりのグレー(?)なのですが、ちょっと気になる風潮があるのです。

それは、「休みの日にまで職場に来て何かしら仕事をしている」という、いわゆる「身体を張っている」系の態度が、何かしらの評価の対象になりつつあるのではないかということ。

「店長が休みの日に、鍵当番が寝坊した!」

「何!?それじゃぁ取り敢えず出動だ!!」な、展開ならまぁ、分からなくもないのですが、連日休日に出張って来るとなるとこれはちょっと別の原動力があるのか、マゾなのか、「休日まで仕事してる俺って格好良い」のどれかと思ってしまいます。

誤解を恐れず言ってしまうと、休日まで出勤して仕事をするということは、

「私は時間内に仕事を終わらせられない無能です」

と、公言していることに等しい行為です。

まぁ、仕事が楽しすぎてしょうがないとか、仕事をしていないと「何か後ろめたくてしょうがない」という変人もいるでしょうが、

仕事は時間内に終わらせることが望ましい。

「そんなん無理!」という声も聞こえてきそうですが、人をうまく使い、足りないなら増やす意見を上に言うこと。幸いウチは、正当な理由なら人件費を増やすということに対して厳しくはないですから。

そして、

休日まで出勤を促すようなシステムは、そろそろガタが来ているということを、上にも感じてもらわないといけないですね。

ジャイアンがスネオを仲間と思っていても、スネオの心はそうでもないこともありますから。

俺みたいな年棒制のような働き方ならまだしも、残業時間に上限のある一般店長が「全て俺らと同じ気持なはず」という扱いを受け入れるのは難しい気がします。

もし全員同じ気持ちだったら、そりゃどっかの隣の国のマスゲームみたいに相当キモイことになりますからね。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]