同情するなら金をくれ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

不法滞在:チャーター機で強制送還 70人をフィリピンに

法務省入国管理局が6日、不法滞在のフィリピン人ら約70人をチャーター機で一斉に強制送還したことが関係者の話で分かった。コスト削減と安全確保が狙い。チャーター機による強制送還は密航者を除き、ほとんど前例がない。

 入管によると、不法滞在者には法務省が退去強制令書を発付し、民間航空機などで帰国させる。航空券代は自己負担が原則だが、送還を拒否している場合は国が負担せざるを得ず、付き添いの入国警備官数人分の費用も必要になる。(共同)
http://mainichi.jp/select/news/20130708k0000m040072000c.html


 今回のこの出来事にも、可哀想だなんだJALひどいみたいな意見が寄せられているようです。まぁ自分の知り合いのフィリピンの方が、人的にはとてもいい人で、同じ職場でずっと一緒に働いてきたのだが、不法滞在者ということがバレて強制送還させられそうになっている。

 というのならちょっと同情してやらないでもないけども、私の知り合いのフィリピンの方は、きちんと日本人男性に嫁いで日本国籍を取得して滞在していましたから、不法滞在なら送り返されてもしょうがないんじゃない?と思ってしまいます。

こういう「情」に流されたのか、この手の「かわいそうと言う私かわいい」系の方々の人気取りだったのかわかりませんが、2009年に民主党の法相によって、不法滞在で最高裁から退去処分を命じられた中国姉妹に対して在留特別許可を出してしまったこともありましたね。

どこかでラインを引かないと、というか法律で決まっていますから守りませんと法治国家としてやっていけません。

カルデロン一家のこともそうですし、


 今回の強制送還される側にもなんとかの会とかいう団体が「入国管理局を許さない!」という声を上げているようです。こういう方々には大津事件のWikiでも読んでいただきたい。

外国人犯罪率で見るとフィリピンの方々の上にさらにいらっしゃいます。あ、でも意外にブラジルより上なんですね犯罪率。



ですからきっとこれは、上の方々を送り返す予行練習なんだと思うことにしました。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして

何年いようと不法滞在なのでバレて捕まった以上強制送還は仕方ないと思います。

送還者に子供がいたりすると、可哀想とはおもったりするけど、支援団体も強制送還されたあとの就職支援や、フィリピン語の教育や、日本の学校で学んだ分の単位は向こうの学校でも認定されるようにフィリピン政府に認めてもらうとか
そういうことをやるべきではないかと思う
2013/07/08(Mon)17:39:09 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]