接客魂(Atk3倍) - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[243]  [244]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
自分の仕事、ドラッグストアに勤務し始めてから考えている事がありまして、

ドラッグストアにお客様が期待する接客レベル(?)を
なんとか引き上げることは出来ないものかな?
と、いうことなんです。

例えば、自分がコンビニやスーパーに行くときと、
服飾店や車のディーラーなどに行くとき。

前者二つと後者二つでは、
まず、その店に行ったときに「どのくらいの接客サービス」を
受けられるかな?という期待感が違うと思います。

お客様一人一人と接する時間が明らかに違うので、
しょうがないと言われればしょうがないのですが・・・。

ただ、自分の仕事をサービス業のひとつだと思いたいので、
あたらおろそかにはしたくないのです。

ドラッグストアでは医薬品を扱っていて、
健康や衛生にかんする商品、また化粧品も扱っています。
美と健康、ヘルス&ビューティーというやつですね。

なので、
相談を受けることは良くあります。
コンビニやスーパーと比べるとその点が有利「でした」
でも来年4月からは段々とそのアドバンテージが無くなってくることでしょう。
登録販売者制度が施行されます。
以前紹介したように、コンビニでも医薬品が販売されるようになっていきます。
まだまだ、薬買うなら薬剤師のいる薬局じゃないと安心できない、
という方もいると思いたいですが、買う商品が決まっている方や、
深夜に必要になる時もあるでしょうし、
コンビニが強力な競合になってくる事は必至でしょうね。

話がまた逸れましたが、

その「接客期待レベル(?)」を上げるには、
相談しやすい店作りと、
相談した結果得られたものが満足いく答えだったかどうか、
期待に答えられなかったにせよ、失礼はなかったかどうか、

このあたりの積み重ねにかかってくるんでしょうね、
ってものすっごい当たり前な結論になってしまいました。_| ̄|○

ドラッグストア業界が、
もしも安売りの手法を使って成長してこなかったらどうなっていたか?
そんなことを考えたりもしました。
そうしたら大量消費の商売ではなくなって、
お客様と関ることの出来る時間が増やせていたんじゃぁないかと。

ま、そしたら俺が雇われるチャンスはなかっただろうけどね。
そんなに店舗数も増やそうとはしないだろうし、
人員もそんなに必要じゃなくなるしね。

むしろ、お客様からの期待感が薄れている世の中な分、
気合いれて接客に力を入れれば、
「浮いた」ドラッグストアになることが出来るのだろうな。

うむ。

店頭で花火を売っていたり、

カブトムシ売ったりしてる場合じゃないということかっ(゚∀゚ ∬







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カブトムシで副業?!!(笑)

接客は大事ですな~☆
人との繋がりだしねw
どれだけ相手に伝える事が・・・・(自問自答)
日本語って難しいぉ(;;
大島 粋 2008/09/04(Thu)02:02:39 編集
Re:無題
日本語難しいね。
ちょっとした言い方、ニュアンスの違いでもクレームの元になるしな。
接客って大変!
でも楽しいね!(゚∀゚ ∬
【2008/09/06 02:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]