魅力のパラメータは「CRM」 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
お客さんがなぜ自店を利用してくれるのかを考えてみよう。

家が近いから?

安いから?

夜遅くまでやっているから?


次に、あなたが思う自分の店のいいところを挙げてみよう。

それは果たしてお客さんが自分の店を利用する理由と合っているのでしょうか。合っていなかったとしたら、自分が思う店の良さがお客さんに伝わっていないことになります。「伝わらなければ存在しないことと一緒」です。ま、アンケートではなくここで思考実験している点で正確ではないでしょうが。

また、当たり前かもしれませんが「自分が思うお客さんが自店を利用している理由」が無くなったらお客さんは自店に寄って来てくれないということになります。

家が遠くなったら

安くなくなったら

遅くまでやらなくなったら

自分自身で作り上げたお店の良さではなく、外的要因だけの来店理由しかない、というのも悲しい話じゃないですか。その程度の来店理由なら、周りのライバルが簡単にまね出来るでしょうしオンリーワンにはなれません。

「あなたがいるからお店に来る」でも良いですし、何かしら「その地域ではあなたのお店だけ」という魅力が欲しいところです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]