N95マスク。 - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
昨日に引き続き、
今日もお店はマスク無双でした。

そこで、N95マスクとはなんだろうということ。

軽くWikiから引っ張ってきました。

N95規格とは、米国 NIOSH(National Institute of Occupational Safety and Health)が定めた9種類(後述)の基準の中で最も低いもので、Nは耐油性が無いことを表し(Not resistant to oil)、95は試験粒子を95%以上捕集できることを表している。

NIOSH規格で用いる試験粒子は、フィルターで最も捕集しづらい、つまりフィルターを通過しやすいサイズの粒子で、空力学的質量径でおおよそ 0.3μmの粒子である。よって、0.3μmより小さい粒子、0.3μmより大きい粒子は確実に捕集すると見なされる。なお、N規格の試験粒子は、塩化ナトリウム(NaCl)粒子である。


3Mさんからも引用してみました。

N95とはフィルター自体の性能を示すもので、装着後のマスクと顔との密着性は保証していない。使用にあたっては、正しい装着を実施する必要がある。最低年1回のフィットテスト(サイズの確認のため)が必要で、シールチェック(息の漏れが無いか)はマスク着用の度に必ず行わなければならない。

この製品は傷ついたり、破れたり、呼吸が困難になったり、血液・体液により汚染されるまで使用できます。それぞれの施設の責任において定められた感染管理手順により保管、再使用することも可能です。「1日1~3回入室し、短時間で出る場合は2日使用する」という使用基準を定めて再使用している施設もあります。

鳥インフルエンザ・新型インフルエンザ対応のマスクとしてN95微粒子用マスクは適当でしょうか?

はい。「高病原性鳥インフルエンザに感染した可能性のある動物の殺処理に携わる人員の防御に対する暫定ガイドライン(2004年1月)」の中で、WHOは「最低限、ぴったりとしたサージカルマスクが必要である。N95微粒子用マスクが利用可能な場合は、それが推奨される」としています。また、「新型インフルエンザ対策ガイドライン(新型インフルエンザ専門家会議平成19年3月26日)医療施設等における感染対策ガイドライン」の中で、厚生労働省は空気予防策の実施ついて、「・・・スタッフは患者病室に入室する際にはN95マスクを着用する。・・・」としています。


また、インフルエンザ予防におけるマスク着用の意義に関する諸問題pdfからの引用ですが、

各マスクにおける粒子の透過性(従来型ガーゼマスク、紙マスクは除外)
不織布製マスク(市販製品の主流):5ミクロン以上の粒子
N95(医療用):0.3ミクロン以上
ナノフィルター(市販されている):0.03ミクロン以上の粒子
インフルエンザウイルス粒子の大きさ A型、B型、C型 直径0.08-0.12 ミクロン
ウイルスを含む気道からの飛沫物質 5ミクロン以上
ウイルスを含む気道からの飛沫核物質 0.3ミクロン以上
飛沫核物質:ウイルスを含む飛沫粒子が直径2ミクロン以下になると、空気中で水分が蒸発し乾燥縮小した飛沫核になり、長時間空気中に浮遊し、これが吸入される(空気感染と同義語として用いられることが多い)。


だそうです。

うん、側に感染した人がいて、その方からの飛沫を防ぐには、
マスク着用はかなり意味があるけど、
純粋なウイルスのみに対する効果としては(?)ってことかな。
あ、飛沫核物質か。

ちなみにこのN95マスク。
本気で着用すると相当息苦しいようです。

セルフ高地トレーニングかよ!?ってほどらしい。
だから日常的に使うにはちょっと不向きかも。

だからといってコレさえ装着しとけば、
人ごみに突っ込んでも平気かといえばそうでもない。

困ったもんだね。

マスクを装着している安心感から来るモラルハザード(?)が日本の場合は問題なんだろうね。

最も大事なのは人ごみに入らないこと。

米国医学研究所委員会結論 (The Institute of Medicine) 2006年4月
パンデミックに際してマスクが効果を持つという根拠はない。
マスクを着用する効果を信じて、パンデミックの期間、家庭に留まらず外出する市民が増えることが懸念される。
インフルエンザの感染経路は次の3通りである。
・手を介して感染(接触感染):患者がクシャミをした際、口を手で被って、その手でドアのノブを触る。そこを他人が触れる。
・ウイルスを含んだ飛沫物による感染(飛沫感染):患者がクシャミや咳を直接空間に向かってした場合、ウイルスを含んだ大きな粒子が周辺に飛び散る。
・微小粒子による感染(飛沫核による感染、空気感染):長時間空中に漂い続ける微小粒子による感染。
これらの3感染経路のどの部分をブロックしたなら、最も効果があるかは誰も分かっていない。

米国CDC
感染者がウイルスを排出する時期は発症1日前から5日までと考えられている。”症状のある人”がマスクを着用することで、地域における感染予防効果が高まるとは考えられない。
その代わり、呼吸器症状のある人が、家庭、学校、職場、または他の公共施設で他の人々に相対する場合、咳やクシャミを呈したとき、ティッシュで顔を覆って、呼吸器からの分泌物が飛沫するのを防ぐことの方が重要。汚染したティッシュは最も近いゴミ捨て容器に捨てられるが、その後、十分な手洗いをすることは必須である。



引きこもり最高ということですね。わかりま・・・す?

おぉっし、食料品買い込もうか。
水もな。

む、ピザ屋大活躍の予感?!

最近TV見ていないので、
ワイドショーとかニュースでどういう扱いされているのか、
よくわかりませんが、
店でマスクを購入される方々は、大半が30~それ以上の方なんですね。
若者・・・20台もしくはそれ以下の人はいつもどうりのお買い物をされています。

そのあたりが少し心配です。

定額給付金がマスクで消えてちゃしょうもないんじゃねーかと。
ま、変な消費拡大にはなってる気はしますけど。

外出が減るだろうから、外食産業だのなんだのは打撃受けることになるのかもね。

そもそもこのインフルエンザウイルスに、
どの程度の致死率があるかが一番重要だと思うんですけどね。

ちょっと体調悪くなるだけなら別にいいじゃんと思うんですね。
無理に解熱剤使ってライ症候群とか引き起こさない限り。

あーでも抵抗力が低い方もいるわけだし、そこも考えないといけないわけか・・・。

一番問題なのが、自覚症状が出た時には既に誰かにうつしている可能性が高いというこなんでしょうね。

だからこそ諸外国から入ってきてるわけだしね。

ここまでマスク無双になるとは思っていなかったので、
何か裏にあるんじゃないかとか思ってしまうのは、
考えすぎなんだろうーか。

あと、手洗いも重要だということで、
店頭からそれ関係の品物が消えてしまうほど売れてますが、
きちんと洗えば界面活性剤が含まれている普通の石鹸でも、
いくらか予防効果はあるようです。

インフルエンザウイルスには脂質性のエンベロープという膜があるようなので、
界面活性剤やエタノールでの手洗いが効果的のようですね。

俺はてっきりノロウイルスと一緒でエタノールでは効果がないと思っていました。
なんか手ピカジェルが大量に売れるもんで、少し心苦しかったのですよ。

よかったよかった。

しかしいつまでこの騒動は続くのだろうか。

とにかく人ごみを避けるのが一番大事だということ。

って言ってる俺もマスクせにゃならんのだろうか。
マスクしてない人は非国民みたいな風潮になったりして((((;゚Д゚))))
でも感染源にならないように努力はしなきゃ。

俺も間違った情報をつかまないようにしないと。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
にぃやん、お久
大阪ではすでにマスクせずに電車乗ってると、白い目で見られるみたいだよ。

今、ほとんどの人がマスクしてるから。でも、どこのお店もマスク売り切れ。

夕海 URL 2009/05/21(Thu)00:31:05 編集
Re:にぃやん、お久
ねーやん久しぶりw

ニュースで見た映像が、信号待ちしてる人達全員がマスクしてるやつで、ちょっと怖かったwww

うちの店も関東で発症したことで、明日から全スタッフマスク着用になるんだけど・・・

どーなんだろうねぇ?

レジに立ってる人間全員がマスクしてたら怖くね?
ちょっと引くよなぁ。

日刊ゲンダイの見出しで、また不安煽るような「インフル強毒化!」とか書いてたけど。

新しい「インフルエンザいじめ」とか発生しそうで頭痛いよ。
【2009/05/21 02:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]