遠慮の最後のシューマイ - ドラッグアリウス 忍者ブログ
日記なのかブログなのかいまいちハッキリしませんが、ドラッグストア勤務のおっさんがぐだります。
[1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
 この度ウチの企業ではレジシステムが変わることになり、その運用やら変更時期などで最近わちゃわちゃしているのですが、新レジシステムになれるための「研修」を担当していたのですが、そこでちょっと思ったことがありました。



 レジの研修会はシステムの営業の方や開発の方もついて数人の担当の元行われたのですが、あれですね、従業員のみんなの

職場の生活リズムが変わることに対しての、個々の反応がおもしろいですね。

自ら新レジの近くに陣取って良く触ろうとする者と、最もレジから離れたところに座って「私はそれほど不安じゃないから」と振舞おうとする者。そしてその中間の振る舞いの者。


小学校からの、元気よく「手を挙げて発表すること」に対してのアレルギーというか嫌な感情が、なんというか「前に出ようとすることへの変な遠慮」とか「出る杭は打たれる」的な恐れの感情を産むのかなと感じます。

この世の全員がそうなったらちょっと嫌だけど、俺の身の回りの5人くらいは前に出たほうが楽しくなるんだけどな。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私はレジから最も離れるタイプですが…
ぶっつけ本番がイチバン頭に入ります☆

初コメでしたー
名前は言えないわ… 2012/09/13(Thu)00:39:25 編集
Re:無題
俺は自信がないからそんなん怖くてできない…
【2012/09/16 03:41】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
アリウス
性別:
男性
職業:
ドラッグストア各店放浪中
趣味:
釣り・歌うこと・本読むこと。
自己紹介:
アリウスの体は、
お酒、から揚げ、
ラグナロクオンライン、
歌うこと、ゲーム音楽
油っこいものと、
カレー、
フライフィッシング
で、構成されています。
最新コメント
[12/20 りつこ]
[09/28 ワラビ]
[07/23 ブラザー・Y]
[05/30 さいか]
[05/23 コイワ]
忍者ブログ [PR]